Archive for 9月 17th, 2021

映画ざんまいの日々-トランセンデンスを観ました

金曜日, 9月 17th, 2021

 

 

 

 

 

 

 

映画鑑賞の秋です。

 

 

きのうはジョニーディップ主演の「トランセンデンス」

 

 

を観ました。

 

 

この映画も以前から気になっていた作品です。

 

 

凶弾に倒れた科学者の脳がスーパーコンピュータに

 

 

アップロードされ生き続けるという内容です。

 

 

2014年公開の作品ですからストーリーや脚本などを

 

 

はじめとした制作が始まったのが、2011年の3.11

 

 

の後、ということになります。

 

 

人間の脳をコンピュータにアップロードし

 

 

肉体を持たずに意識だけで生き続けるという設定の映画は

 

 

もう一本あって、キアヌ・リーブス主演のレプリカズという映画です。

 

 

人間の意識をコンピュータに移す実験の成功を目前にした

 

 

神経科学者ウィリアムは、突然の事故により

 

 

最愛の家族4人を一度に亡くしてしまう。

 

 

失意の中でフォスターはタブーを犯し、

 

 

家族の身体をクローン化させ、意識を移し変えることで

 

 

完璧なレプリカとしてよみがえらせることに成功するのだが、 、 。

 

 

こちらは、アマゾンプライムでは無料&有料、どちらも配信

 

 

されていませんでした。

 

 

クローン人間は、1996年に羊のクローン「ドリー」が

 

 

生まれてから、もちろんヒトのクローンを作ることは

 

 

禁止されているとは思いますが、秘密裏にだれかが

 

 

作っていることが全くないとは言い切れませんね。

 

 

現実にヒトのクローンがいるかどうかは別として、

 

 

ここのところ映画ばかり見ているのには理由がありまして、

 

 

お仕事を始める前の儀式のようなものなのです。

 

 

中学〜高校の頃、試験勉強を始めなければならない時期に

 

 

なると必ず無性にマンガが読みたくなるのです。

 

 

勉強しなくちゃいけないのに「マンガ」

 

 

お仕事をしなくちゃいけないのに「映画」

 

 

同じことが起こっています・笑

 

 

その頃一番好きだった漫画雑誌は「りぼん」です。

 

 

「マーガレット」というのもありました。

 

 

「マーガレット」は連載が多いのに対して「リボン」は

 

 

読み切りのお話が多かったような気がします。

 

 

今では漫画もスマホで読む時代でしょうか。

 

 

マーガレットの方は、電子版と紙媒体と両方あるようです。

 

 

あぁ、懐かしい〜

 

 

 

りぼん

 

 

 

マーガレット

 

 

 

話がそれましたが、面白い映画3本を一気に見たおかげで

 

 

私の中のエンターティンメント欲が満たされ、

 

 

無事にお仕事に取り掛かることができました。

 

 

久しぶりに打ち込みで音楽制作を始めています。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。