Archive for 9月 20th, 2021

満月に向かって伸びた草の草むしり

月曜日, 9月 20th, 2021

 

 

 

 

台風一過の秋の空

 

 

 

明日の朝、8:55に魚座の満月を迎えます。

 

 

植物って、満月に向かって成長し、花が咲くと聞いたことがあります。

 

 

たしかに、家の周りの雑草や蔓科の植物は満月前に

 

 

急成長しているように感じます。

 

 

特に蔓科の植物は、先週金曜日にカットしたばかりなのに

 

 

もう20cmくらい先端が伸びていました。

 

 

台風が去って土がやわらいうちに草むしりをしました。

 

 

昨日と今日、家の南側のスペースと北側のスペースに

 

 

生えている雑草たちです。

 

 

 

南側のスペース

 

 

 

草むしり後

 

 

 

根こそぎ抜いてしまわずに、草をむしっているので

 

 

緑は残っています。

 

 

夜になるといつもコオロギや様々な虫の鳴き声が聞こえて

 

 

とても心地よいので、その虫たちの住処を根こそぎ

 

 

奪ってはいけません。

 

 

 

北側のスペース

 

 

 

草むしり後、残っているのはタンポポの葉

 

 

 

こちらも根こそぎ抜いてしまわずに、ぺんぺん草を中心にむしりました。

 

 

なので緑は適度に残っています。

 

 

きのう今日、合わせて3時間くらいの作業で、70Lの

 

 

袋いっぱいの草をむしりました。

 

 

 

 

 

 

ここのところ感じるのは、バラの花が満月を前に

 

 

季節外れの花を咲かせていること。

 

 

 

 

たんぽぽも、チラホラ咲いた跡がありました。

 

 

コロナで人の動きが制限されているため、自然が豊かに

 

 

なっているのかも です(^^

 

 

草をむしっていると青々とした香りがします。

 

 

その匂いを嗅ぎながらただひたすら草をむしっていると

 

 

やがて瞑想状態になります。

 

 

以前は抜いても抜いても生えてくる雑草が伸びてくると

 

 

「草抜きしなくちゃ。」

 

 

と義務感に襲われて 億劫な気持ちになっていましたが、

 

 

今では草抜きは、適度な運動もできて気分転換になるので、

 

 

満月の頃、伸びてきたなと思ったらフットワーク軽く

 

 

作業を始めることにしています。

 

 

それにしても、植物ってフリーエネルギーだなぁと

 

 

心の底から思います。

 

 

重力に反して空に向かってぐんぐん伸びる、

 

 

切っても切っても伸びる、

 

 

引っこ抜いても、引っこ抜いても、どこからか

 

 

タネが飛んできて他の植物が生えてくる。

 

 

ところで、

 

 

タンポポの葉は食べられるし、お花もお茶にできるので

 

 

ひっこ抜かないようにしています。

 

 

いざとなったら滋養強壮の食料になりますので・笑

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。