寒さで固まる筋肉をほぐすカーヴィーダンスレッスン

 

 

 

 

湯豆腐が美味しい季節

 

 

 

 

先週の今頃は、暑さがぶりかえして

 

 

29度近くあったのに、

 

 

今日の関東地方は、日中の最高気温が13度、

 

 

12月初旬の寒さです。

 

 

ぬくぬく靴下やら、セーターやら、

 

 

いろいろ出して着ています。

 

 

 

きのうは、カーヴィーダンスレッスンに

 

 

行き、ここのところ毎日

 

 

パソコンの前で作業していたため

 

 

凝り固まった骨盤やら、肩甲骨や、

 

 

いろいろなところを緩めて、

 

 

身体のメンテナンスをしました。

 

 

来月で、カーヴィーを初めてから、

 

 

ちょうど1年になります。

 

 

今、ママちゃんの様子をみるのに、

 

 

自宅の階段を登ったり降りたり、

 

 

以前よりも頻繁に行うことが多いのですが、

 

 

元気にすごすことができるのは、

 

 

カーヴィーのおかげかな、と、

 

 

思います。

 

 

それにしても、先生のお話を聴いていて、

 

 

印象に残ったのは、

 

 

頭で思い込んでしまっていると、

 

 

腰痛などが起きる、ということです。

 

 

 

たとえば、

 

 

原因のわからない腰痛のほとんどは、

 

 

「脳」がつくりだしているもの、

 

 

ということです。

 

 

私なりの解釈をすれば、

 

 

例えば、

 

 

腰痛があったときのことを、

 

 

脳が覚えていて、

 

 

「痛い」と思い込んでいる。

 

 

過去に、同じ動きをして痛かったことから、

 

 

動かす前から「痛いんじゃないか?」

 

 

という恐怖心がでてきて、

 

 

「痛い。」と思ってしまう。

 

 

 

これって、腰の痛みだけでなくて、

 

 

いろいろな恐怖心や、

 

 

起こってもいない不安なできごとを

 

 

想像することによって生まれる

 

 

恐れの気持が生み出す、

 

 

心のブロックとも似ている

 

 

と思うのです。

 

 

私の場合は、ピアノを弾くときに、

 

 

ミスタッチするかもしれない、

 

 

という恐怖心から、

 

 

ミスタッチしていないのに、

 

 

そういうことを考えて不安がっている

 

 

うちに、手の筋肉がこわばって、

 

 

ほんとうに、うまく指が動かなく

 

 

なっていました。

 

 

樫木先生のトレーニングは、

 

 

加圧したり、苦しい筋トレをするのではなく、

 

 

筋肉や骨盤、身体をゆるめて、

 

 

正しい姿勢での身体の動かし方を習得する

 

 

ことによって、

 

 

何歳になっても、足腰が元気でいられるような

 

 

ボディメイクの仕方を教えて下さいます。

 

 

 

きのうは、

 

 

「皆さん、1年前にくらべて、

 

 

ほんとうによいポジションで

 

 

できるようになったね〜。」

 

 

と、褒めてくださいました!

 

 

 

心が作り出す腰痛、とおなじく、

 

 

心が作り出すいろいろな、

 

 

ブロック、

 

 

変わりたいのに変われない。

 

 

行動をおこしたいけれども、

 

 

心のブロックで起こせない。

 

 

お金についてまわる、

 

 

いろいろな心のブロック。

 

 

そんな心のブロックを外すヒントになる

 

 

石丸弘さんのお話会は、今週の土曜日です。

 

 

 

❤❤❤❤❤❤

 

 

「ギフトに生きる」石丸弘さんのお話会

 

日時:

 

10月21日(土)

 

午後2時〜5時

 

 

会場:

 

宇奈根東部記念公園近く

 

田園都市線二子玉川駅、又は、

 

小田急線成城学園前駅からバスで10分

 

 

定員:10名

 

 

会費:寄付制

 

 

 

「ギフトに生きる」石丸弘さんのお話を、

 

 

少人数でじっくり伺います。

 

 

お金にまつわることで、問題を抱えていた私が、

 

 

感動的な解決方法のヒントを

 

 

頂いたことから、お話会を開催しようと

 

 

思ったのです。

 

 

♫ヒーリング音楽のミニコンサート付き

 

 

❤❤❤❤❤❤

 

 

参加ご希望の方&お問い合わせは、

 

 

メールかFBメッセージをください。

 

 

michiru@jg8.so-net.ne.jp

 

 

詳しい場所は、追ってお知らせいたします。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply