ママちゃんの脳の血流

 

 

 

 

 

ある日の夜景

 

 

 

ふと気づいたら、もうこんな時間!

 

 

これから食事をしようと、

 

 

出かける準備をしていて、

 

 

あっ!

 

 

今日のブログを書いていない⁉️

 

 

というわけで、

 

 

今日も更新します。

 

 

昨日は、

 

 

ママちゃんの脳の状態を調べる

 

 

検査のため病院へ行きました。

 

 

結果は、海馬が普通の人に比べて

 

 

萎縮していました。

 

 

そのため、記憶の出し入れが、

 

 

難しくなっている、

 

 

との見たてでした。

 

 

先週も行った、

 

 

認知症のテスト、昨日は、

 

 

30点満点の19点。

 

 

20点に満たないと、

 

 

認知症です。

 

 

脳の画像診断は、血流が多少、

 

 

基準の人よりは、

 

 

頭頂部への流れが少なめですが、

 

 

血栓もなく、脳梗塞の症状もなし。

 

 

先生曰く、

 

 

「お母さんの脳の中は、きれいですね。」

 

 

と。

 

 

アルツハイマー型認知症の

 

 

疑いもありませんでした。

 

 

というわけで、

 

 

ママちゃんは軽い認知症ってことで、

 

 

香川にいるときに飲んでいたお薬も、

 

 

飲まないことにして、

 

 

病院を後にしました。

 

 

多少、記憶の出し入れに難はあるのと。

 

 

何度も同じことを言う、質問する

 

 

ということをのぞけば、

 

 

会話も普通にできるし、

 

 

ほぼ日常生活もできているので、

 

 

現状維持できるよう、

 

 

見守りたいと思います。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂いて、

 

 

どうもありがとうございます?

 

 

 

 

 

Leave a Reply