ママちゃんのお弁当とヘルシオの威力

 

 

 

 

 

 

 

二子玉川駅の飾り

 

 

 

ここのところ揚げ物ばかり食べています。

 

 

というのも、

 

 

私が夕食を用意しているにもかかわらず、

 

 

よほどお腹がすいていたのか、

 

 

ママちゃんは、

 

 

近所のスーパーで、お弁当を2つ(同じ種類)と、

 

 

揚げ物を3種類と、

 

 

天ぷらの盛り合わせ、

 

 

を買ってきたのです。

 

 

 

直前まで、私は、音を出して仕事をして

 

 

いました。

 

 

時間になったので、

 

 

私が、ママちゃん用に用意しておいた

 

 

チキンを暖めながら、サラダを

 

 

つくっていた、ほんの10分くらいの間に、

 

 

母は、スーパーへと出かけたのです。

 

 

音が聴こえなくなったので、

 

 

私が居ない、と思ったようです。

 

 

母の部屋に、食事を運んだときには、

 

 

もう出かけた後でした。

 

 

携帯電話も置いて行っているし、ちーん。

 

 

時々、同じようなことが起こるので、

 

 

 

「ドアチャイムをつけなきゃなぁ。」

 

 

と思っていた矢先のことです。

 

 

 

そんなわけで、私の今日の昼食は、

 

 

天ぷらの盛り合わせ。

 

 

これまで、

 

スーパーで買ったお惣菜のフライ類は、

 

 

ヘルシオの「さっくりあたため」機能の、

 

 

ウォーターオーブンを使って

 

 

加熱すると、

 

 

確かに表面はさっくり、

 

 

中はふっくら仕上がります。

 

 

ところが、

 

 

天ぷらは「べちゃ」っとなるのでは?

 

 

という先入観があったので、

 

 

試したことはありませんでした。

 

 

 

ママちゃんが買ってきたスーパーの

 

 

天ぷら、すでに見た目からして

 

 

「べちゃっ」としています。

 

 

なんだかなぁ、、、と思いながら、

 

 

クッキングシートに並べ、

 

 

ヘルシオ君の、さっくりあたため機能で

 

 

加熱しました。

 

 

待つこと10分あまり。

 

 

その間に、大根おろしなどを準備しました。

 

 

すると、驚きの結果に!

 

 

天ぷらの衣はサクサク、

 

 

中はふっくらです。

 

 

フライを温めた時よりも、

 

 

衣がカリカリしています!

 

 

ほぼ揚げたてに近いと感じました。

 

 

油も落ちて「カラッ」としています。

 

 

美味しい❤

 

 

というわけで、

 

 

思いがけず、ヘルシオ君の威力を

 

 

体感することとなったのでした。

 

 

これなら、スーパーのお惣菜の天ぷら、

 

 

時々、買ってもよいなぁ、

 

 

と思った次第です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply