道教のお宮、聖天宮へ

 

 

 

 

 

聖天宮、天門

 

 

 

先日、日本から一番近い台湾、と呼ばれる

 

 

聖天宮に行ってきました。

 

 

ここは、台湾で成功した資産家のご夫婦が、

 

 

感謝の気持ちを表すために、多くの人々が

 

 

神様のご利益にあやかれるお宮を立てようと

 

 

思っていたところ、

 

 

神様のお告げがありました。

 

 

それは、生まれた国、台湾ではなくて

 

 

行ったこともない、よく知らない土地であった、

 

 

日本の埼玉だったのだそうです。

 

 

台湾から一流の宮大工を呼び寄せ、

 

 

建物の佇まいや方角もお告げどおりに、

 

 

15年の歳月をかけて完成した聖天宮は、

 

 

平成7年に開廟された新しいお宮です。

 

 

 

神様と皇帝の建物にしか使われない

 

 

黄色い屋根瓦と龍は、豪華絢爛で、

 

 

日本にいながらにして、台湾へ旅行に行ったような

 

 

気分を味わえます(^^

 

 

 

 

天門前広場

 

 

門の前の広場では、よさこい踊りの

 

 

イベントが開催されていて、賑やかでした。

 

 

 

ついた途端に出た彩雲

 

 

鳳凰のような雲もお出迎え

 

 

 

前殿の天井

 

 

 

楽器を持った四天王さまもお出迎え

 

 

なんだかとっても楽しげな雰囲気です。

 

 

台湾式のおみくじを引いた後は、

 

 

さっそく、鐘楼という前殿右側の塔に登って、

 

 

「ミチカホール」がお役目を果たせるように、

 

 

自分への決意も兼ねて、お願いしました。

 

 

 

 

 

 

赤い布を500円で買って、願い事を書いて

 

 

吊るします。

 

 

 

 

 

 

不思議な形の雲がたくさん

 

 

いよいよ本殿で、台湾式のお祈りを

 

 

体験させていただきます。

 

 

本殿

 

 

 

宮大工さんの技術の高さが伺える石の彫刻

 

 

 

鳳凰

 

 

 

 

 

 

光旅でご一緒した、台湾に長く住んだことのある

 

 

友人は「本当に、ここは、台湾そのもの!」と

 

 

驚きを隠せない様子です。

 

 

 

前殿には左右に塔があり、

 

 

鼓楼(太鼓がある・左)と鐘楼(鐘がある・右)

 

 

の、塔からの眺めも素晴らしいです。

 

 

 

鼓楼から本殿を見た図

 

 

 

龍の顔のような雲

 

 

 

現生利益をお願いするのが良い、と言われている

 

 

このお宮、本気でお願いすると

 

 

叶うスピードも速いと言われています。

 

 

 

お参りしてまだ4日めですが、

 

 

なんだかそのことを実感しています。

 

 

 

この後は、

 

 

川越氷川神社へ。

 

 

 

 

その様子は、また今度、書きますね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

Leave a Reply