章子さんの朗読

 

 

 

 

 

10月27日、レコ発ライブにて

 

 

 

 

きのう秋田から戻りました。

 

 

章子さんの講演に続いて、

 

 

「ミチカホール」ミニ・ライブで、

 

 

ソウル・サウンド・ライアーをはじめとする

 

 

様々なヒーリング楽器の音色、響きを

 

 

体験していただきました。

 

 

 

 

秋田に持参した楽器たち

 

 

そして、

 

 

この日は、サプライズの演目があったのです。

 

 

それは、

 

 

私たちのレコ発ライブでも、披露してくださった、

 

 

長谷川章子さんの朗読です。

 

 

演目は、「辰子姫伝説」

 

 

田沢湖にまつわるお話です。

 

 

 

 

10月27日に撮影

 

 

 

秋田では、

 

 

お部屋の電気は消して、皆様には、

 

 

目を閉じて聴いていただきました。

 

 

以下、写真は、10月27日のライブの時の

 

 

ものです。

 

 

 

朗読前、にこやかな章子さん

 

 

 

朗読中その1

 

 

 

朗読中その2

 

 

 

場面に合わせて、様々な楽器で、BGMを

 

 

奏でました。

 

 

 

 

即興でBGMを奏で中

 

 

 

 

この日、演奏していて思ったのですが、

 

 

朗読の部分と、音楽を奏でる部分と、

 

 

両方あっても良いなぁ、と。

 

 

それぞれ、鶴子のテーマ、父母のテーマ、

 

 

を奏でて、

 

 

クライマックスの龍神(辰子姫)のテーマでは、

 

 

ハンドパンを使って、盛り上げる音響にすれば、

 

 

音楽劇のようになるなぁ、と思ったのです。

 

 

色々とアイデアが浮かんできます。

 

 

 

皆様、目を閉じて、聴いてくださいました。

 

 

田沢湖にまつわるお話の情景を、それぞれ、

 

 

思い浮かべてくださったのではないかと

 

 

思います。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply