おから味噌講座に行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

届いたばかりのおから

 

 

 

きのうは、

 

 

一年ぶりの、おから味噌講座へ行ってきました。

 

 

毎日大量に廃棄されるおからがもったいない、

 

 

という理念から生まれたおから味噌です。

 

 

去年仕込んだものが、今年の夏頃に

 

 

食べごろになり、自分で仕込んだお味噌汁の味に

 

 

魅了されました。

 

 

おから味噌は、季節にもよりますが、

 

 

半年くらいで、発酵が進んで

 

 

美味しく食べられるようになります。

 

 

去年、仕込んだものが半分くらいになってきたので、

 

 

そろそろ作りに行来たいなぁ、

 

 

と思っていたところでした。

 

 

 

ふわふわのおから、

 

 

 

豆乳を入れて、程よい感じにまぜます。

 

 

次に、米麹を大きめのビニール袋に入れます。

 

 

 

投入中

 

 

 

有機米麹(手前)

 

 

 

こちらも粒と粒がパラパラになるまでほぐします。

 

 

ほぐれたら塩を入れて混ぜます。

 

 

混ぜてほぐす作業は、おからも米麹も

 

 

手ざわりが良くて楽しい作業です。

 

 

さらに、おからと、米麹を混ぜて

 

 

お団子を作ります。

 

 

お団子にするのは、中の空気を抜くためです。

 

 

 

 

 

ビニールに、隙間ができないよう

 

 

ぎゅっと詰めてできあがり。

 

 

 

 

 

 

熟成させるため半年くらい寝かせたら、発酵して

 

 

美味しい無添加おから味噌の完成です。

 

 

主催は、クリスタルボウル奏者の

 

 

原万由未さんです。

 

 

万由未さんの講座のすごいところは、

 

 

美味しいお昼ご飯が付くところ!

 

(花より団子 )(^ ^)

 

 

 

手料理のランチ

 

 

 

新鮮なお野菜中心の、ヘルシーなお料理です。

 

 

手前の豚の生姜焼きに見えるものは、

 

 

お肉ではなく、大豆を使ったもの。

 

 

食感も味も、生姜焼きそのものでした。

 

 

そして、

 

 

クリスタルボウルの演奏付き!

 

 

チャクラ調律師の肩書きを持つまゆみさんの演奏は、

 

 

気持ちよくて、すぐに寝落ちしていました・笑

 

 

ずーっと聴いていたい音ですね。

 

 

 

 

おから味噌も、スタンバイOK

 

 

 

仕込んだばかりのおから味噌に、

 

 

クリスタルボウルの波動も入れていただきました。

 

 

この講座は、定期的に開催されていて、

 

 

来年早々にも開催されます。

 

 

興味のある方は、お問い合わせくださいね。

 

 

 

原万由未さんのFacebook

https://www.facebook.com/aniel369

 

 

 

一般社団法人「おから再活研究所」HP

https://okarabo.com/

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして。

 

 

どうもありがとうございます✨?✨

 

 

 

 

Leave a Reply