光を観る旅-宇佐八幡宮へ-

 

 

 

 

 

 

 

宇佐八幡宮中門

 

 

 

 

光を観る旅〜近江神宮〜の参拝のあと、

 

 

次の行き先は、宇佐八幡宮です。

 

 

滋賀県大津市錦織の宇佐山にある

 

 

宇佐八幡宮へは、少々急な坂道を

 

 

行く山道を進みます。

 

 

 

静かな住宅街の看板

 

 

 

川沿いの道からは、鴨が見えます。

 

 

この辺りは平坦な道です。

 

 

 

のどかな風景

 

 

とても綺麗な水

 

 

 

参道、入り口

 

 

 

この辺りから、急な傾斜を進みます。

 

 

 

 

 

 

 

えっちらおっちら、

 

 

ぽかぽかと暖かい昼下がり、

 

 

だんだん暑くなってきて

 

 

レッグウォーマーを脱ぎ、コートも脱いで、

 

 

進みます。

 

 

 

御足型

 

 

 

まだまだ参道は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

金殿井(かなのどい)手前の門

 

 

 

天智天皇の病気を治したとされる

 

 

霊泉、金殿井の手前まできました。

 

 

 

あともう一息です。

 

 

さいごの急な階段を上ると、 、 、 。

 

 

 

中門

 

 

 

着きました!

 

 

汗を拭きふき

 

 

本殿にお参りして、境内の両脇の、

 

 

小さなお社にもお参りしました。

 

 

 

境内にて

 

 

 

鳩の導き示したこの土地に

 

 

八幡宮がご創建されたことから、

 

 

土鳩の信仰で知られています。

 

 

 

本殿、両脇の小鳩

 

 

 

中門脇にて

 

 

 

本殿の両脇には、焼き物の小鳩がたくさん

 

 

奉納されていました。

 

 

 

こうして、滅多に行くことのできない

 

 

宇佐八幡宮にて、

 

 

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

帰り道には、彩雲が❤️

 

 

 

彩雲

 

 

 

光旅ではすっかりお馴染み OKサインです。

 

 

 

みんなが写真を撮影し終わったら、

 

 

虹色は消えて、いつもの雲に戻りました。

 

 

 

いつもの雲に

 

 

 

近江神宮にて皆さまと

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply