春分の日のミチカホール満月演奏です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の嵐です。

 

 

関東地方、朝からビュン、ビュン、ゴーゴーと

 

 

風が吹いています。

 

 

そんな今日は、

 

 

春分の日で満月、という特別な日に、

 

 

占星術でいうところの1年のはじまりを

 

 

迎えます。

 

 

ここのところ、

 

 

これまで当たり前、と思っていたことが

 

 

当たり前ではなくなり、

 

 

形あって、それがないと困る、

 

 

と思っていたものが、

 

 

ある日突然 それがなくても平気になり、

 

 

ということを、よく見聞きします。

 

 

これまでの古い価値観や、

 

 

思い込みに縛られていては、

 

 

立ち行かなくなる傾向が、ますます

 

 

強くなっていることを感じます。

 

 

 

個人でも、

 

 

親から受け継いだ考え方や習慣、

 

 

自分自身の思い込みや思考パターン、

 

 

考え方の癖に縛られて、

 

 

自分で自分を追い詰めているなぁ、

 

 

と感じることがあります。

 

 

 

そんなパターンにハマっているな、

 

 

と 感じた時は、広〜い宇宙に自分の視点を

 

 

とび出させて、俯瞰で眺めるように

 

 

しています。

 

 

「パターン打破」が私の今の課題です。

 

 

毎日少しずつ、固定観念、考え方の癖から

 

 

自分自身を解放するようにしています。

 

 

 

さて、

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

 

宇宙新年のフルムーンプレイは、

 

 

ベッド・ミドラーのヒット曲「ローズ」です。

 

 

Janis Joplin の人生をベースに描いた映画

 

 

“The Rose”の主題歌としてあまりにも有名な

 

 

曲ですね。

 

 

ところがこの曲は、主題歌の候補にはなりましたが、

 

 

プロデューサーが「映画に合わない。」 と

 

 

気に入らずに却下となりました。

 

 

そこを、映画の楽曲担当者が、諦めずに

 

 

この曲を推薦し続けた結果、

 

 

主演のベット・ミドラーもこの曲を気に入り、

 

 

主題歌として多くの人々に聴かれることと

 

 

なったのです。

 

 

 

自分軸にしたがって、諦めずにコツコツ

 

 

続けること、

 

 

そんなメッセージも、この曲から

 

 

もらったようなきがします。

 

 

 

楽しんでくださったら嬉しいです。

 

 

「ミチカホール」Facebook

 

https://www.facebook.com/michikahorl/

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply