マンデラエフェクト-ニュージーランドの位置が昔と違っている

 

 

 

 

 

1995年頃の地球儀

 

 

 

 

最近、友人たちの間で話題になっているのが、

 

 

マンデラエフェクトのオーストラリアと

 

 

ニュージーランドの位置です。

 

 

マンデラエフェクト(効果)とは、

 

 

事実と異なる記憶を不特定多数の人が

 

 

共有している現象を指す都市伝説の総称。

 

 

南アフリカの指導者、ネルソン・マンデラさんの

 

 

死亡時期について違った記憶を持つ人が

 

 

大勢現れたことに由来する造語で、

 

 

それ以外の事例にも広く用いられている。

 

 

(Wikipediaより)

 

 

私が小学生だった頃の記憶では、

 

 

ニュージーランドの位置は、

 

 

オーストラリアの北東にありました。

 

 

地球儀や地図を見るのが好きで、

 

 

大人になったら色んな国へ行ってみたいと

 

 

思いを馳せていました。

 

 

四国、香川県に住んでいた私は、

 

 

オーストラリアと四国の形が似ていたので、

 

 

他の地域よりも、よく眺めていたのです。

 

 

冒頭の写真の地球儀は、

 

 

1995年頃のものです。

 

 

 

改めて見ると、オーストラリアと

 

 

インドネシアの位置が近くて、

 

 

ニュージーランドの位置が、南極に近すぎる、

 

 

と感じました。

 

 

小学生の頃の記憶では、

 

 

インドネシアとオーストラリアの間には、

 

 

もう少し海が広がっていて、

 

 

ニュージーランドは、オーストラリアの

 

 

北東にあったと記憶しています。

 

 

 

40歳代以上の友人は、今の地図は

 

 

違和感がある、と感じる人が多いです。

 

 

30歳代の友人には、昔から、今の地図だった、

 

 

という人がいます。

 

 

皆さまはいかがですか。

 

 

 

ネットで検索すると、

 

 

日本が、昔より大きくなっている、

 

 

というのもあったので、改めて地図を見ると

 

 

確かに、小学生の時の記憶よりも

 

 

今の方が大きくなっているような気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いですね〜

 

 

どなたか、1970年代初め頃の

 

 

世界地図を持っている方は

 

 

いらっしゃいませんか・笑

 

 

 

パラレルワールドで違う次元から

 

 

行ったり来たりしていると、

 

 

集団記憶違いのような事が

 

 

起こることもあるそうです・驚

 

 

 

ゲームやアニメの世界ならではのパラレルワールド、

 

 

どうやら、本当に存在しているようですね。

 

 

確かめる術はないけれども、 、 、 。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

サロン・ド・ミチカホール、

 

オープニング演奏会&懇親会

http://yamanemichiru.link/2019/07/08/サロンドミチカホール-オープニング演奏会のご案/ ‎

 

 

現代数秘学&トートタロットセッション

http://yamanemichiru.link/2019/07/13/数秘&トートタロットカードセッションを承りま/ ‎

 

 

お問い合わせ&ご予約:

 

michiru@jg8.so-net.ne.jp

 

(山根ミチルメールアドレス)

 

Facebookのメッセージでも承ります!

 

 

 

 

Leave a Reply