スーパーのレジで体験したレアな出来事

 

 

 

 

 

近所にて

 

 

 

 

真夏の日々、3連休が始まりました。

 

 

サインマンのお仕事はしばらくお休みです(^^

 

 

きのうは、料理の仕込みをしていました。

 

 

朝からスーパーへ買い物にゆき、

 

 

掃除&洗濯、などしていたのですが、

 

 

夜になって、買い忘れた食材があったので、

 

 

もう一度、同じスーパーへゆきました。

 

 

そして、レジでの出来事です。

 

 

1,452円の買い物で、2,000円を出しました。

 

 

するとレジが「ピー。」と鳴って

 

 

エラーになったのです。

 

 

どうやら、店員さんが、入金2,000円

 

 

と打つところを、

 

 

200,000円と打ったようなのです。

 

 

20,000円でなくて200,000円

 

 

なので お釣りがなんと、198,540円!

 

 

「しばらくお待ちください。」

 

 

。 。 。

 

 

しばらく待っても

 

 

応援の係りの人はすぐには来ず、

 

 

レジに列ができ始めました。

 

 

結局、その店員さんは、電卓で計算し、

 

 

私は、548円のお釣りをもらって帰りました。

 

 

お釣りを渡してくれるとき、店員さんは、

 

 

「レシートの印字は違っていますが。」

 

 

と言いながら、すまなそうな感じです。

 

 

 

 

レアなレシート

 

 

 

普段スーパーのレシートをまじまじと

 

 

見ることは、あまりないのですが、

 

 

昨日は、レアなレシートを見ていました。

 

 

 

そういえば、

 

 

消費税が、10月から10%に上がるのですね。

 

 

20万円の買い物をしたら2万円の消費税、

 

 

いやはや、なんとも、いろいろなものがまた、

 

 

値上がりの予感です。

 

 

郵便料金も少し値上げ、のチラシが入っていました。

 

 

とまあ、ぼやいていても仕方がないので、

 

 

楽しく過ごしたいと思います。

 

 

今日は、

 

 

定期的に集まっている同郷の友人たちと、

 

 

誕生会を兼ねた近況報告会です。

 

 

私たちの間では「寄り合い。」と呼んでいます。

 

 

讃岐弁炸裂の会になること必至です・笑

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply