トランプ大統領の宇宙軍の発表

 

 

 

 

 

 

近所の氷川神社にて

 

 

 

 

今日から9月です。

 

 

毎月1日は、神社にお参りしています。

 

 

今朝も行ってきました氷川神社の境内です。

 

 

平和な雰囲気の神社とは裏腹に、

 

 

今日のブログは、驚きのニュースのお話です。

 

 

 

おととい、テレビをつけたらトランプ大統領が

 

 

宇宙軍を発足したというニュースが流れて

 

 

いてびっくりしました。

 

 

 

この宇宙軍、1985年9月、

 

 

冷戦時代に設立されていたものが

 

 

2002年に戦略軍に統合されていました。

 

 

ところが中国やロシアの宇宙開発の影響もあって

 

 

このたび、また復活したのだそうです。

 

 

スターウォーズの世界が思い浮かびました。

 

 

 

出典:ニッポン放送Webサイト

 

 

 

ネットで検索してみると、宇宙軍という名前は

 

 

ついていますが、陸海空の統合軍のようです。

 

 

 

その影響もあってなのでしょうか、日本は、

 

 

航空自衛隊に宇宙作戦隊(仮)というのが

 

 

新設されたと報道されていました。

 

 

 

TV画面より

 

 

 

宇宙作戦隊(仮)という文字を見たとき、

 

 

とても現実とは思えず、

 

 

ゲームの企画書を思い出しました・笑

 

 

笑い事ではありませんが、

 

 

日本の航空自衛隊は、あくまでも平和な活動を

 

 

目的としているらしいです。

 

 

 

とはいえ、他国の人工衛星を観察(監視)する

 

 

ということは、

 

 

競争 = 戦い という図式になってゆきますね。

 

 

 

懲りない面々(人類)です。

 

 

 

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

 

 

という番組では、これからの戦争は、

 

 

サイバー(コンピューター世界)と宇宙の世界で

 

 

優劣が決まってきて、最初の数十秒で状況が決まる、

 

 

という説明もありました。

 

 

 

「飯田浩司のOK! Cozy up!」記事

http://www.1242.com/lf/articles/197621/?cat=politics_economy&pg=cozy

 

 

 

宇宙開発といえば、

 

 

宇宙ステーションの基地を、日米英露の協力の

 

 

もとに開発し、

 

 

世界各国の電波望遠鏡で、世界中の科学者が

 

 

星や銀河の観測データを集積して分析している、

 

 

という平和なイメージがありましが、

 

 

このようにきな臭い側面もあるのだ

 

 

ということを知ったのです。

 

 

 

人類は、地球はどうなってゆくのだろう、

 

 

と心配しがちですが、

 

 

心配しても未来は変わりません。

 

 

感謝の気持ちを持って、宇宙で戦争するような

 

 

ことにならないように、

 

 

どうか各国の首脳には、お互い譲り合って

 

 

仲良くしていただきたいと願うばかりです。

 

 

そして私も、平和に繋がる活動を、音楽活動などを通して

 

 

してゆきたいと思います。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply