久しぶりの東京カテドラル聖マリア大聖堂

 

 

 

 

 

 

 

 

ルルドそっくりのマリア像

 

 

 

 

また大きな台風が来ています。

 

 

関東地方もすでに風が出て来て、晴れ間は

 

 

あるものの、急に大粒の雨が降ったりしています。

 

 

先日、とあるお打ち合わせで、

 

 

椿山荘に行って来ました。

 

 

椿山荘といえば、都内の静かなホテルです。

 

 

そのロビーからは、緑あふれる庭園が見えます。

 

 

 

三重の塔

 

 

 

お打ち合わせの後、すぐ向かいにある、

 

 

東京カテドラル聖マリア大聖堂へ

 

 

行きました。

 

 

 

 

曇り空にそびえる鐘塔

 

 

 

訪れるのは3度目ですが、もう何度も

 

 

きたことがあるような気がしています。

 

 

 

 

2018年12月、大聖堂と鐘塔

 

 

 

↑ この写真は、去年12月のもので、

 

 

ラトビアという、国からやってきた、

 

 

「リガ大聖堂少年合唱団」のクリスマス

 

 

コンサートに行ってきた時のものです。

 

 

ラトビアは、バルト海に面したバルト三国のうちの

 

 

一つで、冷戦時代はロシアに属していた国。

(1991年に独立)

 

 

少年たちの天使のような歌声が、

 

 

美しくて薄いベールのようなリバーブを

 

 

纏って響いていた様子を思い出しました。

 

 

大聖堂の厳かな雰囲気を味わうために

 

 

しばらく椅子に座って、過ごした後は、

 

 

外に出て、フランスのルルドの洞窟にある

 

 

聖母マリアの巡礼地そっくりに作られた

 

 

祈りの場に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと変わらないお姿のマリアさまです。

 

 

平日の昼下がり、訪れる人もほとんどいない

 

 

敷地の片隅に作られたこの場所は、

 

 

静かで、ただただ鳴いているセミや虫の声が

 

 

風の音に混じって聞こえてきました。

 

 

瞑想していると時間が止まったかのようでした。

 

 

 

今日、9月8日は、カトリックでは、

 

 

聖母マリア様の誕生日と言われています。

 

 

そんな日に、東京カテドラル聖マリア大聖堂の

 

 

ことをブログに書いているのも、

 

 

不思議な感じです。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply