光を観る旅-高野山へ-

 

 

 

 

 

 

根本大塔 大伽藍

 

 

今日は、関東地方、日中の最高気温は8℃と、

 

 

12月中旬の寒さです。

 

 

暖かかった「ゆの里」と、高野山が懐かしいです。

 

 

 

撮影:カホ姉さん

丹生都比売神社の大木にて

 

 

 

さて、光を観る旅、昨日の続きです。

 

 

高野山へ入ります。

 

 

大伽藍

 

 

2年前にも訪れました、大伽藍です。

 

 

中は撮影禁止なので写真はありません。

 

 

立体曼荼羅と呼ばれる大きな柱に描かれた

 

 

仏様の絵姿を心に落とし込みました。

 

 

いつも不思議に思うのが、たくさんの

 

 

1円玉や10円玉のお賽銭が

 

 

垂直に置かれています。

 

 

私も垂直に置くのを試みましたが、時間切れ、

 

 

普通に置いてきました(^^

 

 

 

仁王さま?

 

 

不動堂

 

 

蓮池の向こうにある弁財天さまにご挨拶して、

 

 

 

蓮池

 

 

弁財天さま

 

 

趣のある風景

 

 

ランチは、「三寶院」の精進料理です。

 

 

豪華な精進料理、祝いの膳

 

 

これに煮物、ごはん、お椀が付きます。

 

 

ご住職とスタッフの皆様によくしていただいて、

 

 

とても嬉しくて楽しいランチでした。

 

 

庭-1

 

 

庭-2

 

 

庭-3

 

 

ねこ

 

 

 

旅も終盤、奥の院へ向かいます。

 

 

大門

 

 

参道

 

 

空海さまゆかりの池の跡

 

 

 

そして、バスは橋本駅へ向かい、解散となりました。

 

 

ツアーを主催してくださった長谷川 章子さん、

 

 

興味深い解説と、レアなスポットを

 

 

ナビゲートしてくださった長 典男先生、

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

駅へ向かうバスの窓からは、

 

 

世にも不思議な夕焼けの風景が見えました。

 

 

 

この世のものとは思えない感じです

 

 

 

そして、この旅を共にし、出会った皆様に

 

 

心からお礼を申し上げます(^^

 

 

 

光旅、恒例の一言おみくじ

 

 

 

またご一緒できる日を

 

 

楽しみにしています。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply