とあるお仕事でコントラバスの録音です

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり大晦日モードですね。

 

 

やっと年末だという実感が湧いてきました。

 

 

先日のこと、とあるお仕事で、コントラバスの

 

 

録音を行いました。

 

 

演奏してくださったのは、11月10日のライブ

 

 

〜ブラッドステインド の夕べ〜でお世話になった

 

 

伊藤 友馬ストリングクインテットのベース奏者、

 

 

高杉 健人さんです。

 

 

私の仕事場で、マイクを立てて「A = 432hz」

 

 

 

の調律で演奏していただきました。

 

 

打ち込み音楽制作としての仕事場に、

 

 

大きなウッドベースを運び入れての

 

 

初めての経験です。

 

 

私がレコーディングエンジニアも兼用するという

 

 

現場で、はじめの方は、録音レベルが小さくて、

 

 

録り直すという、慣れない一面も

 

 

お見せすることとなりましたが、

 

 

何パターンかの演奏をいただき、無事

 

 

終了できました。

 

 

幸いなことには、録音の現場に強い友人が

 

 

駆けつけてくれて、ヘッドフォンの延長コード

 

 

など、必要な備品を、お借りすることができたのも、

 

 

スムーズに作業ができた理由です。

 

 

高杉さんは、売れっ子ベーシストとして、

 

 

全国を飛び回っていらっしゃいます。

 

 

先日も、

 

 

札幌にて、香川県出身のヴァイオリニスト、

 

 

川井郁子さんのコンサートに

 

 

出演なさっていました。

 

 

そして、年末には、NHK紅白歌合戦にも

 

 

出演なさるそうです。

 

 

紅白を観る方、ストリングスを従えている

 

 

アーティストさんのコントラバス担当は、

 

 

高杉 健人さんかも、ですよー(^^

 

 

ご本人曰く、

 

 

「コントラバスは、奥の方で弾いているので、

 

 

歌手の陰に隠れてなかなか映らない位置なのです。」

 

 

とはいえ、拝見します(^^

 

 

なんてったって紅白ですから・笑

 

 

というわけで、今年は、伊藤 友馬さんのご縁で、

 

 

ヒーリング音楽に適した調律、

 

 

「A = 432hz」で演奏可能な

 

 

弦楽器奏者の皆さまに出会えたこと、

 

 

一緒にライブや、お仕事をさせていただいたことが

 

 

何よりも嬉しい出来事だったのです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply