おから味噌講座とクリスタルボウル演奏

 

 

 

 

 

おから(手前)と米麹(奥)

 

 

 

 

一年と二ヶ月ぶりの、

 

 

おから味噌講座へ行ってきました。

 

 

毎日大量に廃棄されるおからがもったいない、

 

 

という理念から生まれたおから味噌です。

 

 

今回で3度目になりますが、

 

 

初めてこのお味噌で作ったお味噌汁の味に

 

 

魅了されたのがきっかけです。

 

 

おから味噌は、季節にもよりますが、

 

 

半年くらいで、発酵が進んで

 

 

美味しく食べられるようになります。

 

 

2018年の暮れに、仕込んだものが残り少なくなって、

 

 

そろそろ作りたいなぁ、

 

 

と思っていたところでした。

 

 

 

カホ姉さんも

 

 

 

前にお裾分けしたおから味噌を食べて、

 

 

その美味しさに魅了されたカホ姉さんも参加です。

 

 

おからと麹を混ぜます。

 

 

そして塩を加えてほぐして滑らかにした

 

 

有機米麹を混ぜます。

 

 

この2つを混ぜたもので、おからおにぎりを

 

 

作ります。

 

 

 

おからおにぎり

 

 

 

そして空気を抜くようにぎゅっ、ぎゅっ、

 

 

と握ります。

 

 

混ぜてほぐす作業は、おからも米麹も

 

 

手ざわりが良くて楽しい作業です。

 

 

毎回、手がツルツルになります。

 

 

 

混ぜ混ぜ中

 

 

 

おにぎりができたら、ビニールに、

 

 

隙間ができないようにぎゅっと詰めてできあがり。

 

 

 

袋に詰めたところ

 

 

 

熟成させるため半年くらい寝かせたら、発酵し

 

 

美味しい無添加おから味噌の完成です。

 

 

主催は、いつもお世話になっております

 

 

クリスタルボウル奏者の原 万由未さんです。

 

 

 

塩で蓋をして密閉

 

 

 

日付けと材料を記入したら、

 

 

クリスタルボウルの波動を浴びせます。

 

 

 

スタンバイOK

 

 

 

チャクラ調律師の肩書きを持つまゆみさんの演奏は、

 

 

いつにも増して気持ちよくて、

 

 

今日も意識が宇宙遊泳していました・笑

 

 

そして、お楽しみのランチタイムです!

 

 

 

手料理のヴィーガンランチ

 

 

 

米粉や、有機野菜を使った美味しいご飯です。

 

 

この講座は、定期的に開催されていて、

 

 

4〜5名集まれば、出張講座もして頂けるとのこと。

 

 

次回は、サロンドミチカホールで開催する企画を

 

 

考えようかな、と思っています。

 

 

 

原万由未さんのFacebook

https://www.facebook.com/aniel369

 

 

 

一般社団法人「おから再活研究所」HP

https://okarabo.com/

 

 

 

 

聖母マリアの夕べ

 

原 万由未さんも合唱でご一緒します。

 

3月19日(木)

 

東京・目白の東京カテドラル聖マリア大聖堂にてコンサート

 

〔出演〕中野智香子さん、長谷川章子さん、滝沢泰平さん、

 

アクエリアス48混声合唱団の皆さん、ミチカホール

https://mielca.com/mielca_genki/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=501

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

いつもお読み頂きまして。

 

どうもありがとうございます✨?✨

 

 

 

Leave a Reply