謹賀新年-青空で静かなお正月を迎えています

 

 

 

 

朝日を浴びる お正月飾り

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

2022年になりました!

 

 

静かなお正月の朝を迎えています。

 

 

 

今朝の空、晴天です!

 

 

 

きのうは玄関のたたき部分を水洗い、換気扇の蓋の

 

 

ホコリを払い、家の前の落ち葉を片ずけました。

 

 

ルーチン作業の掃除機は、家具をどかして

 

 

普段見えないところもお掃除しました。

 

 

シェリー&ナディーが遊んだ綿棒やおもちゃが色々出てきました。

 

 

それから、お正月用おせち料理の仕込みです。

 

 

カホ姉さんと手分けして料理できるものは作ります。

 

 

私の担当は、紅白なます、たつくり、数の子、

 

 

カホ姉さんは、煮しめ、お雑煮、などなど。

 

 

仕込みの途中で駅前まで出かけて、いつもの居酒屋さんの

 

 

お節重を取りに行きました。

 

 

冷凍ではないお節料理です。

 

 

夕方までに取りに行き、そのまま大晦日の飲み会が始まりました。

 

 

急に友人が参戦することになり、思いがけない年末の宴会です。

 

 

 

珍しいクエのお刺身(右)

 

 

 

早め仕舞いのお店から家に戻って、予定どおり

 

 

NHドラマ「岸辺露伴の動かない」の第三話から第六話を

 

 

観て就寝。

 

 

というわけで、今日は朝から、数の子の仕込みです。

 

 

 

 

 

 

仕込みといっても昨日から塩抜きしていたものを

 

 

薄皮をむいて、だし汁に漬け込むだけの作業です。

 

 

数の子は子供の頃、薄皮をむいて父親が漬け込むのを

 

 

側で見ていましたが、何のだしにつけているのかわからず、

 

 

ネットで検索すると、白だしと水、または酒を煮切って

 

 

冷ましたものに漬け込むレシピが紹介されていました。

 

 

お醤油とおかかでも良いみたいです。

 

 

というわけで、白だしとお酒のだしに漬け込んで

 

 

お節の準備も万端です〜・笑

 

 

ここ2年くらい、必要に迫られて家で料理をすることが

 

 

多くなったおかげで、いつもなら面倒臭いなぁと感じる

 

 

お節も今年は自分たちで作ってみようと思った次第です。

 

 

良い面も面もあった疫病騒ぎというわけですな。

 

 

そういえば、母が担当していた黒豆煮は

 

 

ふっくら煮るのにハードルが高いので栗の甘露煮とともにお取り寄せしました。

 

 

さてもさても、

 

 

そんなこんなで、なんとか間に合ったお節の準備です。

 

 

とても冷え込んでいますが、雲ひとつない関東地方です。

 

 

初詣に出かけて、新年の神恩感謝をして、

 

 

お屠蘇をいただくことにいたしましょう。

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

楽しい素敵な年でありますように。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply