ドラキュラ城-月下の夜想曲より新しい動画を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

5月も半ばを過ぎ、黄金週間もあけて、すっかり日常に

 

 

戻った感のある今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

わたしは、毎日譜面マン、明けても暮れても譜面マン

 

 

の日々を過ごしております。

 

というのも、成城学園前駅から徒歩10秒のところにある

 

 

「 Jazz club THE MOMENT」にて

 

 

音楽生活36周年記念ライブを開催、そのセットリストの

 

 

アレンジ&作譜作業に追われているのです。

 

 

作業はちょうど3分の2が終わったところで、

 

 

ひと段落したものの、まだまだ作業は続きます。

 

 

今年2月にクェートにて、現地のミュージシャンと共演

 

 

させて頂き、ならば日本でもバンド活動をやろうじゃないか、

 

 

と思いついたこの企画です。

 

 

当初は、クウェートイベントのセットリストを中心に

 

 

演奏しようと思いました。

 

 

が、いざTHE MOMENTで演奏しているステージを

 

 

イメージしてみると、プログレッシブロック風の曲や

 

 

アップテンポのステージBGMは、どうもイメージ

 

 

しにくいというか、違和感があるというか。

 

 

結局、大半の曲を新しく選んでアレンジすることにしました。

 

 

ゆったりしたテンポの、ボサノバ風アレンジや、元々

 

 

ジャズ&フュージョンの雰囲気を持った曲、

 

 

癒しの要素を持った曲など、バラエティーに富んだ

 

 

内容となっております。

 

 

さらに、この日のメンバーは、以下の通りです。

 

 

伊藤 友馬(Violin)

 

杉山 慧(Guitar)

 

高杉 健人(Bass)

 

山崎 隼(Drums)

 

山根カホリ(Vocal)

 

山根ミチル(Piano)

 

 

ギターとベースは、アコースティックとエレキと、

 

 

それぞれ持ち替えで演奏していただく曲目も候補に

 

 

上がっていたのですが、色々と検討の結果、

 

 

アコースティック1本で選曲、編曲をすることに決めました。

 

 

もうね、このメンバーを見ているだけで、

 

 

このメンバーで演奏しているところを想像しているだけで、

 

 

ニヤニヤと、ワクワクとが一緒に押し寄せてきて、

 

 

一人で盛り上がっています(笑)

 

 

さて、そんな中、新しい動画を公開しています。

 

 

【Dracura’s Castle band arr.】月下の夜想曲より〜ドラキュラ城〜

 

https://youtu.be/paG7NyC7FWk

 

 

 

月下の夜想曲の1ステージBGMです。

 

 

イントロのテンションを含むコード(Bm7+#9)とBbmaj7 が、

 

 

これから始まる世界観を彷彿とさせています。

 

 

前半はバンドアレンジにて、後半は即興演奏を含む

 

 

ピアノソロでお届けしています。

 

 

この日も収録を始める前から、なで子さんが興奮しているご様子。

 

 

何やらピアノの周りをウロウロして映り込んでいました。

 

 

そして、

 

 

ついには、収録途中にガシャガシャと音のする筒形の

 

 

おもちゃで遊び出す というおまけ付きです。

 

 

なで子さん、いつも収録を盛り上げてくれてありがとう。

 

 

動画を楽しんでくださったら幸いです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

🔴直近のイベントのご案内🔴

 

山根ミチル♡音楽生活36周年記念ライブ〜真夏の白昼夢〜

Michiru Yamane♡36th anniversary live music life -Midsummer Daydream

 

2024年7月15日(月)祝

リアル席と配信にてライブを開催!

チケット販売サイトは近日中に公開いたします!

 

 

 

🔵山根ミチル Facebook

https://www.facebook.com/michiru.yamane.7/

 

🔵山根ミチル You-Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdEZgJIsWwSPVmEBp55GVGQ

 

🔵山根ミチル ブログ

http://yamanemichiru.link/

 

🔵山根ミチル ツイッター

https://twitter.com/W91PJZCV1T5aYpA

 

🔵ミチカホール You-Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChKnnF8V4SuqRN62NJiWY2g

 

🔵ミチカホールCD販売サイト

https://www.michikahorl.com/pages/2786300/discography

 

🔵ミチカホールwebサイト

https://www.michikahorl.com/

 

 

 

Comments are closed.