エンペラー

おとといから、天皇陛下のニュースが

目白押しです。

そういうことだったのか!

と腑におちたのは、

愚かな私たち国民が、選挙で改憲に必要な

国会議員さんたちを、全体数の

3分の2、選んでしまったから。

テレビでは、報道されませんが、

それでもNHKは勇気あるなぁ、

という論評が、占めています。

天皇陛下のお顔が、お年を召されるほどに、

どんどん、お優しくなられています。

被災地を訪れて、民を励まされるお姿や、

戦没者の慰霊碑に祈りを捧げるお姿を

拝見していると、

生前退位の、ご本意が、

どのようなものであれ、

どうか、

「ゆっくりされてくださいね。」

と、いち国民として

申し上げずには、いられません。

どうも、このまま行くと、

日本がいくら戦争したくなくても

戦争に巻き込まれざるをえない、

という流れが見え隠れするのです。

さいごの切り札として、

天皇陛下が、身を賭して抵抗の姿勢を

示されたのではないか、というのが

「生前退位の表明」です。

私たちが思っているよりもずっと、

大変なことのようです。

天皇陛下みずからが、

盾となって、最後の歯止め、をなさっていて、

恐れおおすぎる、のです。

なぜ、陛下がこんなに!

と感じている方もいらっしゃいます。


とにかく「摂政」という方法もあるのに、

「生前退位」ということは、

皇室典範が改正される

憲法改正の日程が後退する

簡単に憲法は改正されない。

ということですよね!

愚かな国民でごめんなさい。

お詫び申し上げます。

退位なさったあとは、やはり、

京都御所でお過ごしになるのでしょうか?

どうか陛下がこころ安らかにすごされる日が

一日もはやく訪れますように、

祈りを捧げたいと思います。

image

ところで、先日、

薬師寺東京別院でお写経をし、

奉納しました。

確かに納経しましたよ、という

通知の葉書が、

奈良の本院から届きました。

御丁寧に、恐縮なことです。

次回はもっと、上手に書けますように。

忘れてはいけない、和の心、輪の心


image

それでは今日は、この辺で、

さいごまでお読みいただき、

どうもありがとうございます。

Leave a Reply