八栗寺と栗林公園

 

天の橋立ツアーでは、

宮津市の市議会議員である、

坂根さんが、

案内をしてくださいました。

坂根と、山根、似てますね!

本題からそれないように、と。

坂根さんが、一生懸命に、

地元の良いところをアピールする

その姿に感銘をうけました。

というわけで、

私は今、故郷にいるので、

今日は香川のプチ観光案内を

させていただきます。

香川といえば、讃岐うどん、ですが、

うどんだけでは、ありませんぞ!

まずは、四国八十八か所霊場、

八十五番札所の八栗寺。

実家から歩いて行けます。

四国は、

空海さまゆかりの土地なのですね。

 

「弘法は筆を選ばず」なんて諺を、

小学校のときから学びました。

 

八栗寺へは、山道のほかに

ケーブルカーで登れます。
image image

300mほどの山ですが、

ケーブルカーをおりると、

雰囲気が変わります。

 

image image

 

本堂、

image image

木、

image image

どことなく

高野山の雰囲気と似ています。

image image image

1200年の時を越えて、

今も空海さまが、私たちを

見守ってくださっているかのようです。

さて、

もう一つは、栗林公園。

国の特別名勝に指定されている

日本庭園です。

image image

池もあり、

 

image image

 

花園亭では、懐石ランチもいた

だけます。

image
image

 

訪れる価値はありますぞ!

「ふるさとは、遠くにありて、思うもの」

住んでいる間は、

地元の良さがわかりませんが、

故郷を離れて長く暮らすと、

よくわかります。

高松港から船にのれば、瀬戸内海の

美しい島めぐりもできます。

世界のアートが堪能できる、

瀬戸内国際芸術祭2016は、

今日、

7月18日から、9月4日まで、

秋には、

10月8日から、11月6日まで、

開催されます。

郷土愛に芽生えた今日この頃、

瀬戸内海でとれた、

美味しい地物のお魚も絶品の、

香川県にぜひおいでください。

それでは今日は、この辺で。

お読みいただきまして、

どうもありがとうございます。

 

iPhoneから送信

Leave a Reply