生チョコレートの作り方

 

 

連休の最終日、みなさまは、

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

ずいぶんと涼しくなったので、

 

 

体調には、充分お気をつけくださいね。

 

 

 

さて、私はというと、

 

 

 

生チョコをつくりました。

 

 

先日の、塩麹をつかったお料理教室で、

 

 

デザートとしていただいた手作りの

 

 

生チョコレート。

 

 

とっても簡単にできるので、

 

 

近々つくってみようと、その日のうちに、

 

 

材料を買い揃えておいたのです。

 

 

 

用意するもの:

 

 

ココナッツオイル 100g

 

 

ココアパウダー 30g

 

 

アガペシロップ または ハチミツ 50g

 

 

01

 

 

はじめに、

 

ココアパウダーとココナッツオイルを

 

 

混ぜます。

 

07

 

 

 

なじんだら、アガペシロップを入れて混ぜます。

 

02

 

これを冷蔵庫に入れて冷やします。

 

 

5分後、とりだして、さらに混ぜます。

 

 

あとは、これを型にいれて冷蔵庫にいれ、

 

 

冷やし固めます。

 

 

03

このままでも美味しいです。

 

 

1〜2時間、冷蔵庫に入れて、、、

 

 

できあがりました!

 

img_4646

 

 

 

自然な甘さでとっても美味しいです。

 

 

チョコレート好きなひと、

 

 

ぜひぜひお試しください。

 

 

赤ワインやウイスキー、ブランデーの

 

 

つまみにもなりますよ。

 

つまみかいっ。

 

 

 

さて、レシピにあった「アガペシロップ」

 

 

 

これ何?

 

 

という方もいらっしゃると存じます。

 

 

これはリュウゼツラン科のアガペという、

 

 

主に砂漠地帯に育つ植物から

 

 

つくられる甘味料です。

 

 

05

リュウゼツラン科のアガペ

 

 

といえば、テキーラですね。

 

 

アガペの樹液を発酵させて蒸留したものが、

 

 

メスカルとよばれる、メキシコの蒸留酒です。

 

 

アガペシロップも、メスカル(テキーラ)も、

 

 

美味しいからといって、

 

 

摂り過ぎには注意しましょう。

自分に言い聞かせています・笑

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

さいごまでお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

Leave a Reply