朝焼けの朝に

 

 

01

 

 

 

朝、五時半に目が覚めたら、

 

 

カーテン越しに、

 

 

窓の外がオレンジ色に染まっている。

 

 

なにかいつもと違う雰囲気の空に、

 

 

思わず写真を撮りました。

 

 

 

そして、またうつらうつらしていたら、

 

 

ものすごい雨の音。

 

 

 

フロリダのハリケーン「マシュー」、

 

 

そして、阿蘇山の噴火、

 

 

10月に入ってから、

 

 

地球の様子も波乱に満ちています。

 

 

 

「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」

 

 

ということわざがあります。

 

 

この言葉通り、

 

 

あんなに綺麗だったオレンジ色の空は、

 

 

今は、厚い雲でおおわれています。

 

 

日本の天気は、西から東へと変わってゆくので、

 

 

朝焼けが見えるということは、

 

 

東の空が晴れていて、

 

 

西から雨になる可能性が高くなる、

 

 

夕焼けが見えるということは、

 

 

西の空が晴れていて、

 

 

翌日も晴れる可能性が高いということです。

 

 

 

今は秋。

 

 

このことわざが当るのは、

 

 

高気圧と低気圧が

 

 

交互に通過する春と秋です。

 

 

 

なるほど納得です!

 

 

 

さて、

 

 

「朝焼け」といえば、

 

 

1981年にリリースされた「ASAYAKE」

 

 

という曲があります。

 

 

カシオペア、という人気フュージョンバンドの

 

 

代表曲です。

 

 

当時高校生だった私は、

 

 

大好きで、よく聴いていました。

 

 

なつかしくなって、

 

 

You tubeで聴きました。

 

 

いつ聴いても、やっぱり良い曲です❤

 

 

イントロや間奏で刻まれるリズムが特徴で、

 

 

メロディーの和音に

 

 

マイナーコードが含まれるのが魅力です。

 

 

シンプルななかにも凝った曲の展開に、

 

 

転調を含むアレンジが施されていて、

 

 

聴く人を飽きさせません。

 

 

ひととおり曲がもり上がった最後には、

 

 

全音音階(半音を含まない音階)を奏でる

 

 

部分があります。

 

 

この部分が、バンド名、

 

 

「カシオペア」の、カシオペア座、

 

 

を彷彿とさせて良いなぁ、と思いました。

 

 

04

 

 

ですが、待てよ!

 

 

「カシオペア」は、このバンドの

 

 

元キーボーディスト、向谷実さんが、

 

 

鉄道好き、ということもあり、

 

 

寝台特急「カシオペア」

 

 

の意味もあったりして!?

 

 

と思いましたが、向谷さんが加入したときから、

 

 

バンド名は「カシオペア」だったようです。

 

 

寝起きにみた、朝焼けから、いろいろと連想して、

 

 

つらつらと書きました、今日のブログ。

 

 

 

3連休なか日の今日、お出かけの際は、

 

 

どうぞ、お気をつけておでかけくださいね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

最後までお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

Leave a Reply