ラッセル・ワトソンというテノール歌手

 

 

イメージ

 

 

 

ラッセル・ワトソンさん

 

 

イギリスのテノール歌手です。

 

 

それって誰?

 

 

映画「テルマエ・ロマエ」の主題歌として、

 

 

ラッセルさんの歌った「誰も寝てはならぬ」

 

 

が使われたことで有名ですね。

 

 

この曲はプッチーニのオペラ“トゥーランドット”

 

 

の中の曲で、パバロッティをはじめ、

 

 

いろいろな歌手がうたっています。

 

 

フィギュアスケートの荒川静香さんが

 

 

トリノ五輪で「金メダル」に輝いたときの

 

 

フリー演技のときの曲でもあります。

 

 

さて、そんなラッセルさんの大ファンであった私は、

 

 

2004年、

 

 

初来日のオーチャードホールのコンサートで

 

 

楽屋の出待ちをして、サインをもらい、

 

 

マネージャーさんを通じてお渡ししたお手紙で、

 

 

お仕事のオファーをし、それがきっかけで

 

 

そのときに私が音楽を担当したゲームの

 

 

エンディングテーマを歌唱して頂いたのです。

 

 

今から考えると、何とも大それたことを

 

 

したものだなぁ、としみじみ

 

 

当時を振り返ります。

 

 

そのときの私は、彼の歌声に癒され、恋をし、

 

 

自分の作った曲を歌ってもらえたら

 

 

どんなに良いだろう、と妄想していたのです。

 

 

プロジェクトチームのスタッフをはじめ、

 

 

ディレクターさん、プロデューサーさん

 

 

サウンドのスタッフのみなさんの

 

 

ご理解&ご協力なしには、

 

 

けっして実現しませんでした。

 

 

まぁ、その、

 

 

熱にうかされていたわけですね。

 

 

それほど大好きだったラッセルさんに

 

 

歌って頂いた曲。

 

 

忘れもしない、今から12年前

 

 

恵比寿のスタジオで、私の目の前で、

 

 

自分のつくった曲を歌うラッセルさんの

 

 

姿は、夢の世界そのものでした。

 

 

録音を終えて、仮ミックスのものを

 

 

CDに焼いてもらった私は、

 

 

夢でないことを確認するために、

 

 

家に帰ってから何度も、

 

 

何度も、その歌声を聴き続けたのでした。

 

 

「True To Your Dreams」

 

 

ライブでは、カホ姉さんが、渾身の歌声を

 

 

披露してくれます!

 

 

どうぞお楽しみにしていてくださいね。

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

michiru live 2017_1

 

 

img_0487

 

 

 

Leave a Reply