364日書き続けて思ったこと

 

 

 

 

 

ブログ365日毎日更新、認定式のあと

懇親会の前に訪れたギンザシックス

 

 

 

 

去年、5月17日にブログセミナーに参加して

 

 

始めたブログ、私は、

 

 

北京出張で更新できない日が2日あったので、

 

 

明日が365日達成のブログとなります。

 

 

 

おととい、その認定式が行われました。

 

 

 

ブログを9年間毎日更新し続けている

板坂裕治郎先生と

 

 

今日は、1年間、書き続けて

 

 

変化したことを書きますね。

 

 

 

ブログを毎日更新し始めて初めのころは、

 

 

書く事がなくて、困りました。

 

 

正直なところ、2〜3ヶ月前のできごとにも

 

 

さかのぼって書いた事もありました。

 

 

それから、

 

 

旅に出る時や、早朝から出かけて、深夜まで

 

 

予定が詰まっている日などは、

 

 

いつ書けばよいか困って、前日に、2日分

 

 

を書いて、早朝にアップしてから、

 

 

でかけたこともありました。

 

 

 

今では、

 

 

朝早くに起きて書いてから

 

 

出かけられるようになりました。

 

 

時には、

 

 

「なぜ。書き続けているのだろう。」

 

 

「これを続けて何になるのだろう。」

 

 

と自問自答した日々もありました。

 

 

 

それでも、毎日書く事ができたのは、

 

 

ブログセミナー「東京31期」の仲間が

 

 

いて下さったおかげです。

 

 

Facebookをつかって、

 

 

自分のタイムラインだけではなく、

 

 

同期の仲間のグループにも投稿し

 

 

そこでは、言い回しや、

 

 

書き方の良いところ、改善した方が良い

 

 

ところなど、

 

 

お互いに、褒めたり、ときには

 

 

 

厳しく指摘しあって、

 

 

切瑳琢磨をしてきました。

 

 

異業種の皆さんのブログを拝見できるのも、

 

 

自分の知らない世界を知る、

 

 

ということができて、とっても良かったと

 

 

思います。

 

 

私の同期の仲間には、理美容師さんが

 

 

たくさんいらっしゃったので、

 

 

自分の髪の毛の悩みの相談にも

 

 

乗ってもらえました。

 

 

その結果、見た目が変って、

 

 

コンプレックスだった箇所が、

 

 

逆に強み、個性となり、

 

 

外見だけではない

 

 

内面的な自信にもつながってきたのです。

 

 

さらには、

 

 

「ブログを365日書き続けたあと、

 

 

どうしてゆけば良いのか。」

 

 

に答えて下さるかたちで開催された

 

 

アップグレード経営道場

 

 

これに参加することによって、

 

 

自分ではわからなかった強みを知り、

 

 

自分で向き合うことを避けていた

 

 

自分の弱みを知り、

 

 

とことん自分と向き合って、

 

 

弱みを強みに変える、ということも

 

 

できました。

 

 

こうして、

 

 

「へたれ」だった自分が

 

 

少しは成長できたかな、

 

 

と思います。

 

 

 

板坂裕治郎さんの言葉:

 

 

「ブログは原資」

 

 

 

この言葉を胸に、

 

 

いつか終了するその日まで、

 

 

 

更新し続けてゆこうと思っています。

 

 

 

そして、

 

 

最後になりましたが、

 

 

いつも読んでくださる皆様の

 

 

暖かいコメントや、いいね!

 

 

に、どれだけ励まされたかわかりません。

 

 

心から御礼申し上げます。

 

 

これからも、読んで楽しいブログ、

 

 

ありのままの自分のこと、思う事を

 

 

書いてゆこうと思います。

 

 

 

ブログセミナー東京31期、千葉32期の仲間たち❤

 

 

 

裕治郎さん語録をプリントしたポロシャツ

を着て喜んでくださるの図

一同からの感謝の気持です!

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂いて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply