掃除の音楽

 

 

 

 

近所のお宅のバラ

 

 

先日、キーボードスタンドにぶつけた足は、

 

 

病院で貼ってもらった湿布をはがして

 

 

「ゆの里」の鉱泉水(夢)をふきかけておいたら、

 

 

すっかり治りました。

 

 

それにしても、大量に処方された湿布。

 

 

どう考えても、私の足が腫れている面積に

 

 

比べて多い量です。

 

 

カホ姉さんが、

 

 

肩こりのときに貼るというので、

 

 

プレゼントしました。

 

 

さて、

 

 

今日は、朝から掃除です。

 

 

収納スペースに入っているものを

 

 

全部出して、

 

 

掃除機をかけ、拭き掃除もし、

 

 

随分きれいになりました・嬉

 

 

 

きれいになったところに収納して、

 

 

今日の作業は終了。

 

 

ところで、

 

 

スマホのソフトで、

 

 

AccuRedio というのがあります。

 

 

これは、いろんなジャンルの音楽が

 

 

無料で聴ける、というソフトです。

 

 

そして、気に入ったものがあれば、

 

 

そのまま購入もできるというもの。

 

 

 

作業するときに、好きな音楽をかけて

 

 

おくと、効率が良いですね。

 

 

掃除や、お料理も楽しくできます。

 

 

これはきっと、音楽によって、

 

 

脳がリラックスしているのだと思います。

 

 

リラックスしているので、

 

 

能率があがって、

 

 

楽しく作業できるのですね。

 

 

車の運転ときも、音楽をかける、

 

 

病院の待合室や、レストランでも

 

 

音楽がかかっている、

 

 

生活のいろんな場面で音楽を

 

 

かけることが可能です。

 

 

そういえば、

 

 

学生の時、試験勉強をするときにも

 

 

音楽をかけていましたね〜。

 

 

効率をあげてくれる音楽をかける、

 

 

あるいは、音楽そのものを楽しむとき、

 

 

私たちは、

 

 

CDプレイヤーや、スマホ、ラジオから、

 

 

好きな音楽を聴く(流す)ことが

 

 

できます。

 

 

 

ところが、現代のような

 

 

再生機器がない時代には、

 

 

すべて、生演奏だったわけですね。

 

 

生演奏!

 

 

なんと贅沢な。

 

 

中世の貴族社会では、

 

 

王様や、貴族など位の高い人は、

 

 

専属の楽士がいて、彼らがオーダーメイドで

 

 

作曲したものを、

 

 

自分たちのためだけに、演奏させていたのです。

 

 

とっても贅沢ですね。

 

 

それはさておき、現代の私たちは、

 

 

テレビやラジオなど、

 

 

一方的に流れてくる音楽が、

 

 

気に入らないとき、

 

 

チャンネルを変えるか、

 

 

消すか、の選択です。

 

 

私が最近よく使っている前出の

 

 

「アキュレディオ」という音楽ソフトは、

 

 

気に入らなければ、

 

 

次々と違う音楽を試すこともできるので、

 

 

気に入っています。

 

 

 

というわけで、

 

 

AccuRedio

 

 

おすすめです!

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply