嵐の光旅〜玉前神社へ〜

 

 

 

 

 

嵐のなかの玉前神社

 

 

昨日は、嵐の中、

 

 

千葉県、房総半島の外側、上総一宮駅へ、

 

 

外房線に乗って行きました。

 

 

まさに台風の直撃コースに直撃です。

 

 

とてもレアな光旅となりました(^^

 

 

上総一ノ宮駅から歩いて300m

 

 

のところにあるとても歴史のある神社。

 

 

 

 

今回の参拝は、まるで巡礼の旅です。

 

 

雨足はどんどんと強くなり、

 

 

バケツをひっくり返したかのようです。

 

 

 

この雨は、

 

 

龍神さまが歓迎してくださっている

 

 

のでしょうか。

 

 

 

 

ランチのあとは、

 

 

坂東三十二番札所、音羽山清水寺へ。

 

 

タクシーで15分くらい

 

 

のところにあります。

 

 

タクシーで移動するつもりでしたが、

 

 

最寄り駅からの在来線が止まっている、

 

 

とのことで、

 

 

迎車用の車は、出払っている、とのこと。

 

 

一旦、上総一宮駅まで徒歩でもどりました。

 

 

すると、、、。

 

 

この日の参加者は、

 

 

主催の長谷川章子さんを入れて、

 

 

ちょうど9人。

 

 

大型台風もきているし、

 

 

私は、てっきり、お寺詣りは、あきらめて、

 

 

このまま東京に帰るのかと思っていました。

 

 

そうしたところ、

 

 

駅には、なんと3台のタクシーが止まっています。

 

 

光旅ミラクル!

 

 

こうして、私たちは、タクシーに分乗して

 

 

音羽山 清水寺に向うことができたのです。

 

 

 

 

雨の境内。

 

 

 

 

 

嵐の中でも、空気感が変わるのが分かります。

 

 

 

 

皆で御線香とロウソクを灯して、合掌。

 

 

 

 

さらに雨足が強くなります。

 

 

ちょっと、何かに似ている、この感じ。。。

 

 

バリ島で体験した沐浴(滝行)

 

 

を思い出しました・笑

 

 

雨音だけの祈りの時間です。

 

 

 

秘境、そんな言葉がぴったりで、

 

 

遥か昔にタイムトリップしかのような幻想的な世界です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っていてもらったタクシーに、

 

 

また分乗して乗り、一路、上総一ノ宮駅へ。

 

 

幸い、登りの東京行き電車は

 

 

まだ動いていて、

 

 

特急電車が、丁度良い時間の発車です。

 

 

恒例の、メッセージカードを頂いて、

 

 

無事に帰路につきました。

 

 

頂いたカードは、

 

 

 

「心を開く。」

 

 

「心で観る。」

 

 

「心で聴く。」

 

 

10月は激動の月、

 

 

だからこそ、表面の見えているものだけに

 

 

とらわれず、

 

 

心で感じて判断しなければならない。

 

 

そんな気持になりました。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply