ママちゃんの栄養サポート

 

 

 

 

 

赤坂氷川神社の梅

 

 

きのうは、母を連れて、

 

 

とあるクリニックを、訪れました。

 

 

認知症の症状の改善を、栄養面からサポートして

 

 

くださるのです。

 

 

 

簡単な問診のあと、

 

 

普段食べているものの好みや、傾向を

 

 

チェックして、栄養士さんが

 

 

いろいろと、アドバイスして下さいます。

 

 

 

栄養相談、というと、

 

 

高血圧や、糖尿病、ガン、などの疾患が

 

 

思い浮かびますが、

 

 

認知症や、鬱病、統合失調症などの、

 

 

心の、というか、脳の病気にも

 

 

大きく関係するのですね。

 

 

 

栄養士さんのお話の中で、印象的だったのは、

 

 

脳みそは、ほとんどが油でできている、

 

 

ということでした。

 

 

だから、良い油を摂取することが、

 

 

症状改善への近道なのです。

 

 

亜麻仁油、えごま油、ナッツなどに含まれる

 

 

オメガ3を含む油は、積極的に食べる。

 

 

オリーブ油、なたね油、アーモンド油などに

 

 

含まれる、オメガ9(オレイン酸)を

 

 

多く含む油は、良質なものを普段使うのが

 

 

良いそうです。

 

 

良質なものの見分け方は、色のついた瓶に

 

 

入っているものですね。

 

 

色付きの瓶は、油に限らず、食物の

 

 

酸化を防いでくれます(^^

 

 

サラダ油、ごま油、マヨネーズに含まれる

 

 

オメガ6、を含む油は、撮りすぎに注意です。

 

 

アトピーや炎症促進などのほか、

 

 

血栓、血液を固める作用もあるそうです。

 

 

皮膚アレルギー体質の私は、

 

 

だから、

 

 

マヨネーズと、ごま油が好きなんだなぁ、

 

 

と、思いました。

 

 

摂取量を減らそうと思います。

 

 

 

 

そして、

 

 

摂ってはいけない油があります。

 

 

トランス脂肪酸です。

 

 

マーガリンやショートニングに多く含まれる

 

 

イメージですが、

 

 

安価な植物油脂にも多く含まれます。

 

 

 

というわけで、

 

 

ママちゃんの栄養相談に行って、

 

 

自分自身の健康のためにも、

 

 

より良い情報を頂きました。

 

 

 

加工品にふくまれている、食品添加物や、

 

 

農作物の農薬が良くないのは、

 

 

百も承知ですが、

 

 

現代、特に都会の生活では、

 

 

そこに厳しくこだわってしまうと、

 

 

食べるものが無くなってしまいます。

 

 

 

なるべく、家で料理したものを

 

 

食べる様にして、

 

 

あまり神経質にならずに、その他は、

 

 

有害なものを摂取しても解毒できる

 

 

体にしておくのが良いのだなぁ、

 

 

としみじみ思った次第です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply