第42回-ミチルラジオwith石丸弘配信しています

 

 

 

 

 

絵・石丸弘

 

 

 

日中は少し暖かくなったとはいえ、

 

 

朝晩は冷え込みますね。

 

 

さて、

 

 

インターネットラジオを配信しています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=uCXxINwFXTc

 

 

 

ラジオの中では、グランドピアノを香川県から運ぶお話や、

 

 

先日、うさと服のファッションショーのお打ち合わせで、

 

 

青梅に行ったお話などしています。

 

 

そして、

 

 

なんと、

 

 

初めての試みとして、

 

 

ラジオ収録中にピアノを弾きました(^^

 

 

ラジオを通して聴いていただく、電子ピアノと

 

 

生ピアノの音の質感の違いを、

 

 

石丸さんが、聴きくらべてみたい、ということで、

 

 

ラジオが始まる直前に弾くことにしたのです。

 

 

?   (^^)  ?

 

 

ハートのチャクラに対応する「ファ」の音の

 

 

チャイムバーを鳴らしてから

 

 

思いつくままに演奏しました。

 

 

なのでKeyが「F」(ヘ長調)の曲になっています。

 

 

これを書いていて思いました。

 

 

このシリーズ、続けてみようかな、と。

 

 

毎週、チャイムバーを一つ選んで、

 

 

それに対応するチャイムバーを鳴らしてから

 

 

ラジオ収録の中で、ピアノを弾く、というもの。

 

 

 

ブログを書きながら新しいアイデアが浮かびました。

 

 

 

とってもありがたいです。

 

 

 

今日のラジオでは、チャネラーさんによって、

 

 

降りてきた言葉、ビジョンが同じでも、

 

 

その人それぞれで、表現する言葉が違う、

 

 

というお話もしています。

 

 

とても興味深い内容です。

 

 

きっと音楽でも絵でも、なんでもそうですが、

 

 

表現したい気持ちやビジョン、物語などが

 

 

あって、

 

 

そのモヤモヤしたものを形にするとき、

 

 

脳と、指や体などの肉体を通るときに、

 

 

その人の持つエネルギーや思いが一緒に

 

 

なって言葉として発せられ、

 

 

表現され、ある時は作品となって、

 

 

相手に届くんだなぁ、というようなことを

 

 

お話ししています。

 

 

ものすごく平たく言うと、

 

 

同じ曲で、同じピアノであっても、弾く人が違うと、

 

 

全く違うエネルギーをまとった曲になり、

 

 

音色、と言うか、全体の雰囲気も違う、

 

 

と言うことになるでしょうか。 。 。

 

 

ちょっと違うような気もしますが・笑

 

 

それこそ、今日のお話の内容を、

 

 

なかなか、スッキリした文章では

 

 

書けないのですが、

 

 

ラジオの中の、弘さんと私の会話の中から

 

 

感じ取っていただければ嬉しいです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply