水菜の花が咲く頃

 

 

 

 

 

水菜の花

 

 

 

 

 

今年も咲きました!

 

 

冒頭の写真、水菜の花です。

 

 

 

一昨年の春に、水菜のタネを買ってきて、

 

 

庭に蒔き、その年は、芽が出たものの、

 

 

5月の新緑の時期に、

 

 

伸びてきた雑草と見分けがつかなくなり、

 

 

やむなく抜いてしましました。

 

 

ところが、去年、一株だけ、芽が出てきて

 

 

花が咲いたのです。

 

 

そして、

 

 

スーパーで売っているものより大きく育ちました。

 

 

さらに今年の芽が出て、

 

 

またぐんぐんと大きくなりました。

 

 

水菜とは思えないほど大きくなって

 

 

見た目が固そうだったので収穫せずにそのまま

 

 

放置していました。

 

 

すると、

 

 

お隣のおばさまに、

 

 

「これ、食べられるわよ。」とご指摘

 

 

いただいたので少しちぎって食べて見たところ、

 

 

びっくりするほど、甘くて美味しかったのです。

 

 

食感も柔らかくて鍋、炒め物、お味噌汁など

 

 

なんでも使える万能野菜となりました。

 

 

スーパーで売っているのより味が濃くて、

 

 

食感は菜の花に近い感じです。

 

 

 

 

今日は暖かいので、蕾が花になりかけ

 

 

 

そういえば、1昨年の春、農業体験で、

 

 

八ヶ岳にジャガイモの植え付けに行った時、

 

 

余った苗と、バクチャーの炭をもらってきて、

 

 

それを土に撒いたからなぁ、と。

 

 

記憶は定かではないのですが、

 

 

こんなに大きく育ったのと、

 

 

味が美味しいということは、

 

 

バクチャー炭の効果だな、と

 

 

密かにほくそ笑みました。

 

 

暖かくなった分、花粉も飛んで、

 

 

クシャミと鼻水に見舞われつつ、

 

 

日々沸き起こる、自分の内面の

 

 

色々な感情に右往左往されながらも、

 

 

こうした日々の、ちょっとした楽しみを

 

 

大切にしたいなぁ、と思う今日この頃です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply