第48回-ミチルラジオwith石丸弘を配信しています

 

 

 

 

 

 

近所の 満開のツツジ

 

 

 

きのうとはうって変わって、関東地方のお天気は

 

 

曇り空、気温差、10度の18度です。

 

 

涼しくて良いですが、

 

 

なんだか、気温の変化についてゆく

 

 

身体になるように、鍛えられているような

 

 

感じさえいたします。

 

 

 

さて、

 

 

 

今朝は、インターネットラジオの収録をしました。

 

 

第48回 ミチルラジオ with 石丸弘

https://www.youtube.com/watch?v=XXq9yaVqiNE

 

 

 

先日、観てきた映画「リーディング」の

 

 

お話と、

 

 

週の初めに起こった、私の中の、

 

 

自分でも気がつかなかった「悲しみ」

 

 

「寂しさ」に、突然、気がついたエピソード

 

 

について、お話しています。

 

 

そのエピソードが、私に多くのことを、気付かせて

 

 

くれたのです。

 

 

屋久島のヒーリングライアー制作ワークショップで

 

 

出会った、ヒーラーさんの声、

 

 

リーディングの上映の最後に語られる、

 

 

白鳥哲監督のイエス・キリストが残したと

 

 

される詩の朗読、

 

 

どちらも「声」というものが人の心に及ぼす

 

 

影響、というものを体験させて

 

 

いただいたと思います。

 

 

 

週の初めに現れた、私が抑え込んでいた感情、

 

 

それは、屋久島で出会ったヒーラーである友人の

 

 

「声」によって、解かれました。

 

 

 

そしてその悲しみ、寂しさをどのように捉えて、

 

 

昇華してゆけば良いのかを、

 

 

映画「リーディング」と白鳥監督の生声で

 

 

語られたイエス様が残された「詩」で、

 

 

答えをいただいたように思います。

 

 

そして、

 

 

番組の最後には、石丸さんからお題を

 

 

もらって、先週に続いて、ピアノで即興演奏を

 

 

しました。

 

 

「悲しみ」と「奇跡」と言うお題。

 

 

思いつくままに弾いてみましたら、

 

 

石丸さんが、ラジオで私が演奏しているあいだ、

 

 

色々な映像が見えた、とおっしゃるのです。

 

 

 

どんな映像ですか?

 

 

と聞いたら、それは、とても素敵な映像で、

 

 

一つの物語のようでした。

 

 

私は、音楽を聴いてそのような映像が浮かぶ、

 

 

石丸さんのイマジネーション、想像力に

 

 

とっても感心したのです。

 

 

 

というわけで、

 

 

今日も、楽しいラジオ収録&配信ができたことが、

 

 

ただただ、ありがたくて、嬉しいです。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply