コンピューターで創るヒーリング音楽

 

 

 

 

 

 

富士山(富士宮市にて)

 

 

 

 

すっかり秋の気配ですね。

 

 

きのうは、午前中は掃除をして

 

 

事務仕事をしていました。

 

 

亡き父の一番上のお姉さんが、お盆に

 

 

亡くなられたので、相続に関する

 

 

事務手続きのため、香川の役所から、

 

 

戸籍謄本を郵送で取り寄せる手配を

 

 

していたのです。

 

 

 

そして、

 

 

去年くらいから、仕事で使っていた

 

 

コンピューターの調子が悪くなり、

 

 

今年に入ってから、

 

 

買い替えたのですが、

 

 

モニタースピーカーも1個こわれて

 

 

しまっていました。

 

 

そのため、

 

 

ステレオの調整&モニターをするときは、

 

 

ヘッドフォンを使っていたのです。

 

 

そのヘッドフォンも壊れて、 、 、

 

 

色々なものが壊れる時には、

 

 

何か意味がある、と、よく言われます。

 

 

確かに、私の場合、仕事場の環境を

 

 

新しくすることを余儀なくされ、

 

 

それに伴って、

 

 

お仕事の仕方も変わってきたと思います。

 

 

ここのところ、

 

 

「ミチカホール」のデビューアルバムに

 

 

入れる楽曲は全て、

 

 

コンピューターを使わずに行っています。

 

 

浮かんだメロディーをスマートフォンや

 

 

小型のレコーダーに録音していたものを

 

 

楽譜に起こして、ピアノ伴奏をつけて、

 

 

カホ姉さんに送って歌詞をつけてもらえば、

 

 

終了です。

 

 

あとは、各自練習して、伴奏合わせをして、

 

 

レコーディングの日に、録音するのみです。

 

 

コンピューターを使わないで音楽を作るの、

 

 

いいなぁ、と思いました。

 

 

モニターを見ていると、目が疲れるし、

 

 

肩も凝りますから(≧∇≦)

 

 

話がそれましたが、ここにきて、

 

 

手付かずだった

 

 

スピーカーと、ヘッドフォンを

 

 

やっと新しく注文しました。

 

 

そして、

 

 

コンピューターにとって大切な、

 

 

データを保存するための外付けの

 

 

ハードディスクをつないで頂くよう、

 

 

いつも機材のメンテナンスをお願いしている

 

 

業者さんにお願いしました。

 

 

 

9月終わりには、2階から1階の部屋に

 

 

私の仕事場を移します。

 

 

 

「ミチカホール」のデビューアルバムが完成し

 

 

ライブの本番が終わったら、

 

 

次のアルバムの企画が、私の中では

 

 

立ち上がっているのです。

 

 

コンピューターで作るヒーリング音楽です。

 

 

このために、コンピューターを

 

 

新しくすることになたのだなぁ、と

 

 

今、思います。

 

 

 

人生って不思議、

 

 

宇宙の采配も不思議、

 

 

でも委ねておけば楽しい(╹◡╹)♡

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply