音楽創造集団-無鹿Musica-2018秋公演へ

 

 

 

 

 

 

プログラム

 

 

 

 

 

今日は、関東地方、秋晴れ!

 

 

清々しい蒼の空が広がっています。

 

 

 

今日のお天気とは対照的に、

 

 

きのうは、夕方から雨足が激しくなるなか、

 

 

音楽創造集団 無鹿Musica

 

 

2018 秋公演「竹取物語」

 

 

を鑑賞してきました。

 

 

会場となったのは、横浜の大倉山記念館。

 

 

 

 

夜霧で幻想的

 

 

 

昭和の初めに建築された、由緒ある建物で

 

 

エントランスホールの吹き抜け天井が

 

 

印象的です。

 

 

 

出典:公式HPより

 

 

 

横浜市指定文化財というのも頷けます。

 

 

きのうの公演は、現代数秘学の石井絵梨さんが、

 

 

無鹿のメンバーとして出演されるというので、

 

 

応援に行って参りました。

 

 

第一部のカタリ(朗読)では「竹取物語」が

 

 

様々なヒーリング楽器で演奏される

 

 

オリジナル曲とともに語られ、

 

 

まるで上質の音楽劇を拝見しているようでした。

 

 

 

 

シンギング・リン?

 

 

 

大きい方も小さい方も、ずーっと聴いていたい

 

 

音です。

 

 

第二部 ウタ 「光る足跡」では、無鹿の歌姫

 

 

5人の皆さんが、

 

 

アカペラを披露してくださいました。

 

 

オリジナル曲に加えて、私の大好きな曲、

 

 

映画「天使にラブソングを2」の

 

 

Oh Happy Day♪ が始まった時には、

 

 

テンションが上がりまくりです。

 

 

次回は「ジョイフル ジョイフル」もぜひ、

 

 

歌ってほしいです。

(アンケート用紙に書くの忘れました・笑)

 

 

第三部 タイコ 「原始の祈りと古代の響き」

 

 

では、太古から伝わる太鼓フレーム・ドラムを

 

 

遊牧民の衣装に身を包んだ無鹿の

 

 

皆様が、客席から登場して、

 

 

楽しませてくれました。

 

 

シンプルな楽器ですが、古代文明にて、

 

 

神官や巫女さんたちが儀式や神託に

 

 

用いていたそうです。

 

 

絵梨さんは、カタリでは、リンと、

 

 

グロッケンを担当されていて、

 

 

このグロッケンがなんとも言えない良い音

 

 

なのです。

 

 

そして

 

 

第三部では、フレーム・ドラムを担当

 

 

されていて

 

 

タンバリンのような形のこの楽器を、

 

 

両手の指でバララン、バラランと叩く姿が、

 

 

数秘の講義の時とはまた違った表情で、

 

 

カッコ良かったです❤️

 

 

そして無鹿を主宰されている、

 

 

鹿乃子さんの奏でる

 

 

ライアーの音色が素晴らしかったのは、

 

 

いうまでもありません。

 

 

かぐや姫、月、宇宙が目の前に

 

 

広がりました。

 

 

これら全て「A = 432hz」に調律された

 

 

ヒーリング楽器です。

 

 

というわけで、秋の夜、

 

 

たっぷり癒しの周波数を浴びて帰途に

 

 

つき、ぐっすり眠ったのでした〜(^^

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply