伊勢にて神話を体感する会に参加しました

 

 

 

 

 

 

この太鼓の音で5時半起床

 

 

 

講演が行われた講堂

 

 

 

近鉄特急の車窓から

 

 

 

 

二泊三日の、楽しくて、ハードで、

 

 

未曾有の体験だらけの、

 

 

旅が終わりました!

 

 

今、名古屋行きの近鉄特急で、

 

 

ブログ更新しています。

 

 

昨夜、今回の旅のメインイベント、

 

 

水行を無事終えました。

 

 

自由気ままな音楽家、

 

 

よくぞ、こんなにハードな日程の

 

 

ツアーに参加できたなぁ、と

 

 

しみじみしているところです。

 

 

おとといから。きのうにかけては、

 

 

長谷川章子さんの、

 

 

光を観る旅で、ゆったり、たっぷり

 

 

お伊勢参りを満喫しました。

 

 

そして、そのあとは、まるで正反対の、

 

 

真冬の川で禊をする、という両極端の

 

 

二泊三日の旅でした。

 

 

時系列通りに、おとといの旅から

 

 

ブログを更新しようと思いましたが、

 

 

昨夜の禊でぶっ飛んでしまいました。

 

 

ので、今日のブログは!

 

 

今朝の講師の先生方の講演から

 

 

書きますね。

 

 

神話を体感する会は、

 

 

公益財団法人修養団

 

 

伊勢青少年研修センターで

 

 

行われました。

 

 

企業の新入社員研修なども、

 

 

行われるところです。

 

 

今日の講演の講師は、

 

 

長谷川章子さんと、修養団講師の

 

 

寺岡 賢さん。

 

 

章子さんは、今日、

 

 

集まった皆さんにとって必要なお話を、

 

 

楽しくして下さいました。

 

 

スピリチュアル、

 

 

ビジネス、

 

 

国づくり、

 

 

この3つの柱を軸に、

 

 

お仕事をされることになった背景を

 

 

お伺いして、ぶれない長谷川さんの

 

 

信条に触れた気がします。

 

 

そして、

 

 

修養団の講師を務める寺岡さんの

 

 

お話は、日本という国の建国の歴史や

 

 

皇室、伊勢神宮を主なテーマに、

 

 

巧みな話術で、日本人の精神性に

 

 

ついて、色々とお話くださいました。

 

 

常々、日本人に生まれて良かった、

 

 

と思いながら日々、過ごしていますが、

 

 

その思いを新たにした次第です。

 

 

ハードなスケジュールで、

 

 

昨夜も、その前の日も、

 

 

3時間くらいしか寝てないのに、

 

 

以外と元気で眠くならないのは、

 

 

禊をしたからでしょうか・笑

 

 

それとともに、

 

 

日々、日本の国を守るお仕事を

 

 

してくださっている皆様に、

 

 

感謝の念が湧いてきました。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます?????

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply