美しい回教寺院の東京ジャーミイへ

 

 

 

 

 

 

 

寺院の中の天井

 

 

 

 

二週間ほど前のことになります。

 

 

〜光を観る旅〜明治神宮の後、ランチを挟んで、

 

 

代々木上原にある、本格的なイスラムの寺院、

 

 

東京ジャーミーに行って来ました。

 

 

2016年の6月の光旅で訪れた場所です。

 

 

 

 

 

1階、入り口から撮影

 

 

 

イスラム建築様式。

 

 

 

二階から撮影

 

 

 

2階、祈りの場、手前の天井

 

 

 

美しい扉

 

 

 

扉を開けると、そこは別世界です。

 

 

 

天井中央

 

 

 

メッカのある方向、西向きに、祭壇があり、

 

 

その前で、祈りを捧げている信者の方々が

 

 

いらっしゃいました。

 

 

 

メッカの方向にある祭壇

 

 

 

建物の中など、撮影は許可されていますが、

 

 

祈りを捧げる人の前を横切っては

 

 

いけない、とのことでした。。

 

 

 

女性は2階のバルコニーのように

 

 

なっているところから

 

 

祈りを捧げます。

 

 

 

2階の壁の模様

 

 

 

2階の天井

 

 

 

ステンドグラス

 

 

2階の壁の模様

 

 

 

2階からの眺め

 

 

 

2年半前に訪れたときと同じように、

 

 

信者の方が、生の声で、

 

 

コーランを歌ってくださいました。

 

 

 

随分と昔、催眠療法で過去生を思い出す、という

 

 

ワークショップに参加したことがあります。

 

 

 

そのとき私は、アラビア半島のどこかにいて、

 

 

王妃さまか、貴族の奥様にお仕えする仕事を

 

 

していました。

 

 

美しいアラビア建築の模様の長い回廊の

 

 

エメラルドグリーンの壁を見ながら、

 

 

お召し物を持って走る場面が見えました。

 

 

なんとなくですが、

 

 

私は、イスラム文化圏で生きていた時代が

 

 

あったようです。

 

 

そんなことを思い出しながら、

 

 

コーランに耳を傾けていると、

 

 

心が和み、穏やかな気持ちになりました。

 

 

 

 

2階への階段、天井

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply