アクエリアス48合唱団-2回めの練習

 

 

 

 

 

八ヶ岳サロン、星の雫にて

 

 

 

 

きのうから八ヶ岳にきています。

 

 

アクエリアス48合唱団の、

 

 

第2回目の練習でした。

 

 

念入りな発生練習に続いて、

 

 

まず、テーマ曲を全員で歌ってみました。

 

 

驚いたことに、

 

 

皆さまが、しっかり個人練習をされていて、

 

 

二回めの練習とは思えないほど、

 

 

混声四部合唱として完成していた

 

 

のです。

 

 

一同、顔を見合わせるほど、

 

 

まとまっていました?

 

 

つぎの瞬間、拍手が起こりました。

 

 

とくに男声パートは、音域も広くて

 

 

難しいのに、皆さまの歌声は、

 

 

驚きのまとまりぶりでした。

 

 

一同、あまりに気持ちよいので、

 

 

何度か通しで歌いました。

 

 

そのあと、

 

 

男声、女声にわかれて、パート練習を

 

 

しました。

 

 

私自身のお話になりますが、

 

 

生まれてはじめての、

 

 

合唱曲のアレンジ曲でした。

 

 

音をだすまで、

 

 

どんな響きになるか

 

 

想像できない箇所もあったのです。

 

 

心から歌いたい、と思って集まった

 

 

人たちの声は、こんなになるんだ、

 

 

という、

 

 

人の歌声のエネルギーのパワーの

 

 

凄さを改めてまして感じた次第です。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply