虹の橋を渡ったペットたち

 

 

 

 

 

 

チルル君、幼少の頃

 

 

 

 

 

少し前に、

 

 

FaceBookのどなたかの投稿で、

 

 

亡くなったペットに関する文を読みました。

 

 

ペットたちが亡くなったことを、

 

 

「虹の橋を渡る」と言います。

 

 

虹の橋は、とても楽しいところで、

 

 

他の飼い主さんたちと暮らしていた動物たちが

 

 

たくさん遊んでいるところだそうです。

 

 

私もなんとなく、

 

 

虹の橋、というくらいですから、

 

 

動物たちの楽園のようなところだと

 

 

想像していました。

 

 

 

ところが、です。

 

 

 

その虹の橋の一角に、雨がざーざー降って

 

 

濡れそぼっている動物たちが

 

 

いる、と、その投稿には書かれていました。

 

 

みんなと遊びたいのに、

 

 

なかなか雨のエリアから出られない子たちが

 

 

いるのです。

 

 

 

次の文で、衝撃を受けました。

 

 

その雨とは、

 

 

飼い主さんたちの涙、なのだそうです。

 

 

 

だとすれば、

 

 

私は、 、 、

 

 

亡くなってからのチルル君にも

 

 

しばらくの間、涙の雨を降らせていたことに

 

 

なります。

 

 

冷たい、淋しい思いを

 

 

させていたのです。

 

 

私って、一体、 、 、 。

 

 

何か、こう、諦めにも似た気持ちに

 

 

なったのでした。

 

 

 

今、チルル君は、虹の橋で、元気に動物たちと

 

 

遊んでいることでしょう。

 

 

もしかしたら、地球のどこかに、

 

 

生まれ変わっているかも です。

 

 

私は、思いました。

 

 

もしも これから動物たちと暮らして、

 

 

いつか 必ずやってくる

 

 

お別れのときになったなら、

 

 

涙はなるべく 見せないで、

 

 

感謝の気持ちと、笑顔で

 

 

虹の橋に送り出してあげよう、と。

 

 

できるかどうかわかりませんが、

 

 

せめて、

 

 

そういう気持ちでいたいと思ったのでした。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply