野草味噌作りに参加しました

 

 

 

 

 

 

 

野草の数々

 

 

 

きのうは、

 

 

お味噌つくり教室へ行ってきました。

 

 

お味噌といえば、

 

 

いつもはおから味噌講座で作った

 

 

手作り味噌を食べています。

 

 

きのうのお味噌は、なんと

 

 

「野草のお味噌」です。

 

 

野原に生えている野草を入れて、

 

 

野草についている常在菌の力も借り発酵させる

 

 

とても体に良いお味噌なのです。

 

 

その辺で見かける種類の野草もあり、

 

 

これ食べられる草だったんた、

 

 

とテンションが上がりました。

 

 

 

 

好みの3〜5種類の野草

 

 

 

材料を加えて、混ぜます。

 

 

ときどき味見すると、

 

 

このままでも十分に美味しい味噌の元(^^

 

 

 

 

 

 

最後に細かく刻んだ野草を

 

 

入れます。

 

 

 

ジップロックに入れて空気を抜き、

 

 

仕込みの作業は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、料理研究家の充子さんに

 

 

お料理の基本を教えていただきました。

 

 

お昼ご飯は充子さんのお料理です!

 

 

 

春野菜のサラダ

 

 

 

 

春巻き、コリアンダー風味

 

 

 

 

鯛のアクアパッツァ

 

 

 

お腹も心も満たされました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply