ソウルサウンドライアーの調弦

 

 

 

 

 

ガイア、「ファ」の音の調弦

 

 

 

 

連休中に生まれた

 

 

もう一台のソウルサウンドライアー、ガイアの

 

 

調弦をしました。

 

 

 

ライアーの調弦は、基準となる音が

 

 

国際標準ピッチの「A = 440hz」より8hz低い

 

 

「A = 432hz」で調弦します。

 

 

このクリップ式チューナーは、電源を入れた時、

 

 

デフォルトが440hzになっているので、

 

 

調弦のたびに、432hzに設定します。

 

 

去年生まれたステラの調弦の時には、

 

 

楽器を調律する、ということ自体に

 

 

慣れていなくて、

 

 

ものすごく時間がかかっていました。

 

 

今では、随分早くできるようになったと

 

 

感じます。

 

 

 

 

ガイア(左)とステラ(右)

 

 

 

 

ステラも調弦しましたら、

 

 

4月の下旬に調弦したのが最後、1ヶ月近く

 

 

経っていましたが、高音域を除いて

 

 

ほとんど調律の必要がないくらいに

 

 

ピッチが安定していました。

 

 

一方、生まれたてのガイアは、

 

 

5月6日に完成した時以来、初めて調律

 

 

しましたが、なんと、

 

 

ちょうど半音下がっていました。

 

 

 

「ド、ファ、ソ、ド」が

 

 

 

「シ、ミ、ファ#、シ」になっていたのです。

 

 

 

ワークショップで口すっぱく言われる、

 

 

「家に帰ったら、安定するまで、

 

 

毎日調弦してくださいね。」ということ、

 

 

改めまして実感した次第です。

 

 

調弦後は、足がついているガイアの下に

 

 

頭を入れて寝そべって、

 

 

じゃらんじゃらん鳴らしてみました。

 

 

 

「う〜ん、うっとりする響き〜」

 

 

 

人に弾いてもらったらもっと

 

 

気持ち良いのだろうなぁ、と思いつつも、

 

 

セルフヒーリングもできることがわかって

 

 

満足したのでしたー。

 

 

ガイアの基本となる音は「C(ド)」です。

 

 

そしてカバラ数秘学の生命の木には、

 

 

象徴する惑星や色、音があります。

 

 

「1」ケテル(王冠)と「10」マルクト(王国)

 

 

には、「C(ド)」の音が割り当てられていて、

 

 

特に「10」は、対応惑星が地球(ガイア)です。

 

 

チャクラだと「C(ド)」はルートチャクラ

 

 

(会陰)です。

 

 

私が持っていた「ド」の音のイメージが(安定)、

 

 

(地に足の着いた状態)なので、

 

 

リンクしていて面白いなと思いました。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply