富士五湖のうちの一つ西湖の魅力

 

 

 

 

 

 

西湖、湖畔にて

 

 

 

 

連休中日のきのうの夕方、断続的に渋滞している

 

 

中央道で、帰ってきました。

 

 

帰りは3時間半かかりました。

 

 

朝、宿をチェックアウトする前に、

 

 

キャンプ場の目の前の西湖に行ってみました。

 

 

富士五湖のうちの一つの西湖は、

 

 

静かな雰囲気です。

 

 

前日は、雲が多かったのですが、

 

 

この通りの晴天です。

 

 

 

 

 

 

 

これで富士山が見えたら最高なのですが、

 

 

どうやらここは、

 

 

麓に近すぎて見えないのだそうです。

 

 

 

自分の影です・笑

 

 

 

 

 

 

この美しさ。

 

 

 

 

 

 

遊ぶ子供さんも大はしゃぎです。

 

 

 

 

 

 

西湖は、絶滅種クニマスが再発見されたことでも

 

 

有名です。

 

 

去年訪れた、秋田県の田沢湖も、

 

 

2010年に絶滅したとされるクニマスが

 

 

再発見されたことから、2011年11月に、

 

 

西湖と田沢湖は姉妹湖の提携を

 

 

結んだのだそうです。

 

(wikipediaより)

 

 

 

水辺に行き、湖面に足をつけてみたら、

 

 

水温は暖かく、泳げるくらいの

 

 

夏の陽気です。

 

 

ボートに乗ったら気持ち良さそうでしたが、

 

 

自分で漕がなければならないのと、

 

 

雲ひとつない天気で日焼けしそうだったので、

 

 

諦めました。

 

 

西湖のほとりでつかの間、楽しみました。

 

 

続きは明日、書きますね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply