青木ヶ原樹海の竜宮洞穴へ

 

 

 

 

 

竜宮洞穴の森、入り口

 

 

 

きのうのブログの続きです。

 

 

キャンプ場の目前に広がる西湖で過ごしたあとは、

 

 

宿をチェックアウトして、

 

 

イベントスタッフの皆様にご挨拶し、

 

 

次の目的地である「竜宮洞穴」

 

 

(りゅうぐうどうけつ)に向かいます。

 

 

 

 

森の中のハンモック

 

 

 

どこにいても居心地の良い場所を確保する

 

 

にゃんのようなカホ姉さんです・笑

 

 

キャンプ場から車で10分くらいのところにある

 

 

竜宮洞穴は、国指定天然記念物でした。

 

 

天然記念物って、動物だけかと思っていました・驚

 

 

 

立て看板

 

 

 

竜宮洞穴は、富士山の樹海、

 

 

青木ヶ原に多数存在する

 

 

溶岩でできた洞穴のうちの一つです。

 

 

 

 

入り口

 

 

 

地元の人たちがお参りに来るところで、

 

 

古くは富士道者巡拝の霊場として有名です。

 

 

 

 

原生林の小道

 

 

 

原生林を進むと、小さな洞穴がありました。

 

 

 

入ってすぐのところにある洞穴

 

 

 

西暦864年に起こった大噴火による

 

 

溶岩流が流れ出し、

 

 

富士山の北側の麓にあった「刹海」(せのうみ)

 

 

という湖のほとんどが埋まったそうです。

 

 

西湖と精進湖は、刹海の一部が埋まらずに

 

 

残ったもので、

 

 

その時の溶岩が冷えて固まった上に

 

 

苔が生えてできた深林地帯が

 

 

青木ヶ原樹海です。

 

 

ですからこの森の年齢は1155年の若い

 

 

原生林、ということになります。

 

 

 

 

小道

 

 

 

さらに小道を進みます。

 

 

 

天然記念物の石碑

 

 

 

石碑の向こうに行くと、 、 、 。

 

 

 

苔で覆われた石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました!

 

 

大きな洞穴への入り口が、大きく

 

 

口を開けていて、

 

 

小さな祠が祀られています。

 

 

参拝させていただきました。

 

 

写真は、洞穴の下に降りて、

 

 

下側から穴を撮影したものです。

 

 

冷んやりして天然の冷蔵庫みたいです。

 

 

ただならぬ雰囲気が漂っています。

 

 

地球の中心までつながっているような

 

 

そんな感じもしました。

 

 

 

下から見上げた原生林

 

 

 

こうして、西湖の旅は終わりました。

 

 

ミチカホールは、イベント出演や、

 

 

歌とピアノのミニコンサートなど、

 

 

出張演奏も承ります。

 

 

 

お問い合わせ:

 

michiru@jg8.so-net.ne.jp

 

(山根ミチルメールアドレス)

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply