ママちゃんの定期検診で病院へ

 

 

 

 

 

西湖付近、面白い雲

 

 

 

今日もまた、関東地方、雨が降り出しました。

 

 

先日の台風15号で被災された皆様には、

 

 

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

きのうは、ママちゃんの病院へ同行しました。

 

 

半年に一度の脳の検査です。

 

 

結果は脳内出血の傾向もなく、

 

 

脳梗塞の起きているところもなく、

 

 

心配ないということでした。

 

 

ただし海馬は、年齢とともに萎縮していて、

 

 

「記憶」という点では、時とともに

 

 

衰えている模様です。

 

 

 

とはいえ、認知症の進行具合を知るための

 

 

問診テストでは、前回が30点満点のうち

 

 

18/30点、今回は、21/30点で、

 

 

3ポイントアップしていました。

 

 

ママちゃんは、日付けと場所は不得意ですが、

 

 

計算は得意のようです。

 

 

100から7ずつ3回引き算するのは、

 

 

全問正解だったのです。

 

 

若い頃、経理の仕事をしていたのと、

 

 

長年、化粧品店を営んでいたからでしょうか。

 

 

ママちゃんは、現在、勧められた認知症の薬は、

 

 

飲んでいません。

 

 

香川にいた頃は飲んでいましたが、

 

 

腎臓への副作用で足がむくんだりしていて、

 

 

腎臓の薬も飲んでいたのです。

 

 

当時は一人暮らしで

 

 

薬を飲むことを忘れたりしていたので、

 

 

良い塩梅だったのかもしれません。

 

 

東京に来たときに、認知症のお薬は

 

 

副作用が強く、飲んだからといって

 

 

治るわけではないので  止めました。

 

 

デイサービスでは、毎回血圧を測ります。

 

 

少し血圧が高いので、カホ姉さんが先生に

 

 

そのことを相談したら、

 

 

「近くの病院に行って、薬をもらってください。

 

 

血圧くらいは下げましょう。」

 

 

とのことでした。

 

 

血圧を下げるために他の臓器への負担が

 

 

増えることもあるので、薬も良し悪しです。

 

 

朝10時に病院へゆき、検査を終えたのが、

 

 

11時半。そこから長〜い待ち時間を経て、

 

 

記憶の問診テストを受け、主治医先生の

 

 

診療室に入ったのが、午後2時も過ぎた頃、

 

 

5分程度のお話をして終了です。

 

 

 

長〜い病院付き添い日でした。

 

 

待つ間、何度も「お会計に時間がかかるのね。」

 

 

と繰り返すママちゃんに、そのつど

 

 

まだ診察が終わっていないことを説明して、

 

 

余計に長く感じる待ち時間なのでした〜。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply