リハーサルが終わりました

 

 

 

 

 

リハーサル前夜のサロンドミチカホール

 

 

 

 

きのう、リハーサルを終えました。

 

 

初めてのストリング・クインテット

 

 

の皆さまとの合奏、共演です。

 

 

このコンサートの企画を始めたとき、

 

 

バックトラックを打ち込み音源で流すことも

 

 

選択肢としてはありました。

 

 

その長所も、短所も両方あるのです。

 

 

バックトラックを作る場合は、

 

 

いろいろな楽器を好きなだけ重ねて

 

 

オーケストラを作ることができます。

 

 

ですが、生身の演奏家が、そのバックトラックの

 

 

テンポに合わせなければならない、

 

 

ということになるのですね〜。

 

 

会場がどんなに盛り上がっても、

 

 

演奏者がどんなに盛り上がっても、です。

 

 

ちょっと気分が盛り上がって、テンポを早くする、

 

 

逆に、厳かな雰囲気になって少しゆったり演奏する、

 

 

ということが

 

 

打ち込み音源を使うとできなくなってしまうのです。

 

 

生身の演奏家がデジタルなデータに合わせることに

 

 

なってしまうのです。

 

 

コンピュータ音楽が出現する前は、

 

 

そのような悩みは音楽家の間ではありませんでした。

 

 

ですから贅沢な悩み、ともいえるでしょう。

 

 

少しの迷いののち、

 

 

打ち込みの同期音源は使わないで、

 

 

生のストリング・クインテットとパーカッション、

 

 

ミチカホール(歌&ピアノ)という編成に決めたのが

 

 

今年の初夏の頃だったでしょうか。

 

 

そこから「A = 432hz」で演奏可能な弦楽器奏者を

 

 

探す旅が始まりました。

 

 

打ち込み音源でしたら、デジタルな世界なので、

 

 

周波数を下げれば簡単に済む話です。

 

 

ところがです。

 

 

現代に制作されているほとんどの音楽は、

 

 

国際標準ピッチ、というのがあって、

 

 

基準となる「ラ」の音が、440hzと決められて

 

 

いるので、ほとんどの演奏家は8ヘルツも低い

 

 

432hzで演奏することに抵抗がありますし、

 

 

「なぜ?」という気持ちになるでしょう。

 

 

私自身「なぜ」

 

 

そんなにピッチにこだわっているのか、

 

 

見失いそうになりました。

 

 

ですが、自分の心の声に従いました。

 

 

そして、彗星のごとく現れた、伊藤 友馬

 

 

ストリングカルテットの皆さまです。

 

 

 

リハーサル風景

 

 

 

「馬」だけに 白馬に乗った王子さまが

 

 

現れたのかと思いました(^^

 

 

ほんとうに、心から感謝申し上げます。

 

 

本番では、楽しんで演奏しましょう!

 

 

そして、祝杯をあげましょう!

 

 

(何の?)

 

 

演奏家として出会ったことを!

 

 

実現不可能と思えたライブを開催できたことを!

 

 

皆さまに、舞台を楽しんでいただいたことを!

 

 

この感動の場に、ぜひ立ち会ってください。

 

 

スペシャルゲストは、私のJAZZピアノの師匠、

 

 

南 博さんです。

 

 

来週日曜日は、天皇陛下即位の記念パレードの

 

 

日でもあります。

 

 

パレードを拝謁した後は、ぜひとも

 

 

南青山まで足を伸ばして

 

 

ミチカホールライブを楽しんでください。

 

 

チケット好評発売中です。

 

 

 

ミチカホール with 伊藤 友馬ストリング・クインテット

 

〜ブラッドステインドの夕べ〜

 

11月10日(日)

 

OPEN-PM 17:00 / START-PM 17:30

 

会場:フューチャーセブン(南青山)

 

前売り 5,000円 / 当日 5,500円

 

懇親会つき前売り8,500円

 

チケットはこちらからどうぞ!

https://michikahorl.stores.jp

 

 

スマートフォンをお持ちでない方、

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

michikahorl8@gmail.com

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply