水瓶座の新月にビデオブログを公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は新月です。

 

 

毎月恒例のビデオブログを更新しています。

https://www.yamanemichiru.com/video

 

 

 

今月も思いつくまま弾いています。

 

 

いつも、

 

 

ピアノの前に三脚を立てスマホで録画しています。

 

 

そして、その画像を、私のwebサイトを

 

 

管理してくださっている方にLineで送り、

 

 

アップロードしてもらっていました。

 

 

今月からは、自分で行うことにしました。

 

 

まずは、スマホから自宅仕事場のパソコンへ、

 

 

画像データを送ります。

 

 

データ転送の方法を教えていただいたので、順番に

 

 

試してみました。

 

 

(1)Lineアプリをパソコンへダウンロードし

 

データを送る。

 

 

(2)i cloudでファイルを共有する。

 

 

(3)USBケーブルで繋いでデータをコピーする。

 

 

やってみましたが、どれもうまくゆかず、

 

 

どうしようかな、と思った時に、ふとスマホから

 

 

音声データや写真をメールに添付して送信する

 

 

画面に行ってみました。

 

 

音声データや写真はメールに添付して

 

 

送ったことがありますが、

 

 

送れる分数(容量)に制限があったので、

 

 

それよりも容量の大きい画像データは

 

 

送ることができません。

 

 

ところがふと見ると、AirDropというアイコンが

 

 

目に入りました。

 

 

何気なく押してみると、動画が送れる感じに

 

 

なりました。

 

 

果たして!

 

 

パソコン(Mac)側に、ピコン!と受け取りますか

 

 

拒否しますか、のメッセージが表示されました。

 

 

もちろん「受け取り許可」でございます。

 

 

ということで、色々やっているうちに、

 

 

動画も送れることがわかったのです。

 

 

 

今後は、いちいちメールに添付していた写真も

 

 

一度にAirDropでパソコンに転送できることが

 

 

わかりました。

 

 

そして、教わった通りに、

 

 

動画とサムネイル用の写真を登録すると、

 

 

エンコード(ファイルの変換?)が20分ほどで

 

 

終了し次第、公開することができたのです。

 

 

これで一安心です。

 

 

色々な管理画面の項目を見ていると、

 

 

どうやら、You-Tubeの画像も公開できる

 

 

ようになっているみたいです。

 

 

というわけで、今後も

 

 

少しずつ、教えていただきながら、You-Tubeでも

 

 

演奏の様子をアップロードしてゆきたいと存じます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply