ジョエルロブションにて新年会に参加しました

 

 

 

 

ジョエル・ロブション外観

 

 

 

2020年2月2日、たくさんの「2」

 

 

のつく日に、恵比寿へ、

 

 

ドゥーズヴァンキャトル、New Year Partyに

 

 

参加して来ました。

 

 

 

会場となったのは、シャトー・レストラン

 

 

ジョエル・ロブションのサロン ヴェルサイユ

 

 

です。

 

 

 

素敵な個室にて

 

 

 

これから始まるパーティーのテーブル。

 

 

そしてシャンデリア。

 

 

 

 

 

 

お席には、名前の書かれた可愛らしいカード。

 

 

 

これだけで、テンションが上がります。

 

 

 

 

 

 

この日は、参加者が全員女性のパーティーだった

 

 

こともあり、ホスピタリティー満点の

 

 

サービスがテーブルにも施されていました。

 

 

主催の京子さんが宝石を扱っていることから、

 

 

白と赤のジュエリーを連想させる飾りが

 

 

テーブルクロスの上に散りばめられ、

 

 

つかの間のお姫さま気分です。

 

 

 

キャビア、雲丹とコンソメゼリー、

 

なめらかなカリフラワーのクリーム

 

 

 

前菜から始まって、楽しいランチコースが

 

 

始まりました。

 

 

お料理に合わせた、シャンパン、白、赤、と

 

 

ワインもとても美味しくて、テンションが

 

 

さらに上がります。

 

 

カホ姉さんも私も大喜び!

 

 

 

撮影:千鶴さん

 

 

そしてデザートは!

 

 

 

ローズに見立てた軽やかな蜂蜜のムース

 

フランボワーズを閉じ込めて

 

 

 

このバラの花の部分は、飾りだと思って

 

 

いましたら、ご挨拶に現れたシェフの説明を

 

 

聞いて、デザートの本体だとわかって

 

 

びっくり仰天!

 

 

お味も最高の一品でした。

 

 

手前右がカシスのアイスクリーム、

 

 

金箔をあしらったゼリーは宝石のようです。

 

 

 

 

 

 

元々は、フランスからシャトー(お城)を

 

 

そっくりそのまま移築して作りたかったという

 

 

レストラン、ジョエル・ロブションですが

 

 

歴史ある建物が海外に流出するのを嫌った

 

 

当時のフランス政府から許可が下りずに断念、

 

 

今のこの形となったそうです。

 

 

本物でなくとも充分、フランスにいるような

 

 

気分を味わいました。

 

 

素敵な会のご縁を繋いでくださった

 

 

きもの写真家の千鶴さん。

 

 

いつも素敵な写真を

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

上機嫌の面々

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply