カラスノエンドウを収穫しました

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ家で料理をすることが多いです。

 

 

おでん、カレー、ロールキャベツなど、

 

 

作っていました。

 

 

先日のこと、庭に、カラスノエンドウが

 

 

たくさん生えていたので、

 

 

一度、食べてみようと思って収穫しました。

 

 

収穫といっても、生えていた草を頂いただけですが・笑

 

 

 

カラスノエンドウ

 

 

 

春の雑草ですが、クックパドにレシピが掲載

 

 

されているほどの 食べられる草です。

 

 

紫色の小さな花が咲いて、サヤエンドウのような

 

 

小さいサヤがつきます。

 

 

食べごろは3月中とのことでした。

 

 

天ぷらにして食べるのが良いとありましたが、

 

 

茎の方は固そうだったのと、収穫してしばらく放置

 

 

している間にパサパサになってきたので、

 

 

サヤの部分だけ食べてみようと思い、

 

 

一つ一つサヤを切り離す作業に挑戦です。

 

 

 

手前が切り離したサヤ

 

 

 

サヤの部分は、硬いので、茹でてみて、

 

 

食べられそうなら食べてみることにします。

 

 

カラスノエンドウの豆ご飯、というレシピも

 

 

載っていました。

 

 

この小さいサヤから豆だけを取り出し、

 

 

塩茹でしたものを炊きたてご飯に混ぜる

 

 

というものです。

 

 

サヤの部分を切り離し、さらに豆だけを取り出すとは!

 

 

なんて細かい作業でしょうか。

 

 

グリンピースやインゲン、さやいんげん、など

 

 

普段スーパーで、収穫済みの野菜を食べているのに

 

 

慣れている私です。

 

 

スーパーに並ぶまでに、多くの人の労力があるのだ、

 

 

ということを、実体験として噛み締めました。

 

 

サヤの部分をハサミで一つ一つ外してゆくとき

 

 

ふとみると、アブラムシがくっ付いていました。

 

 

これらを集めて、また庭に戻して作業は完了です。

 

 

道端に生えている草は、正真正銘の無農薬、

 

 

安全な野菜ですね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply