カラスノエンドウを食べてみました

 

 

 

 

 

カラスノエンドウのさや炒め

 

 

 

 

おとといのブログの続きです。

 

 

家にいる時間が長くなり、それに伴って

 

 

料理をする時間が増えています。

 

 

庭に生えていた草、カラスノエンドウを

 

 

食べてみました。

 

 

カラスノエンドウ

 

 

 

葉っぱの方は、茎が固くなっていたので、

 

 

「さや」の部分だけ外して食べました。

 

 

 

手前が「さや」

 

 

 

さやの部分を熱湯で塩茹でしてから、ごま油で

 

 

炒めて食べました。

 

 

 

このくらいの量です。

 

 

 

そのお味は?

 

 

何かの味に似ています。

 

 

、 、 、 、 。

 

 

記憶を辿ることしばしば。

 

 

あっ、思い出しました!

 

 

昔よく通った初台駅地下にある、

 

 

台湾料理屋さんで食べた中国の野菜の味です。

 

 

野菜のイメージは思い浮かぶのですが、

 

 

名前が思い出せません。

 

 

中国野菜、で検索してみると、ありました!

 

 

金針葉(きんしんさい)という野菜です。

 

 

出典:Kinokuniya Shopより

金針葉

 

 

 

干し野菜にして料理に使うこともある、

 

 

中国の高級野菜です。

 

 

これに似た味で、風味が良く栄養のある感じでした。

 

 

カラスノエンドウの食べごろは、新芽の頃、

 

 

3月に収穫したものが柔らかくて美味しいのです。

 

 

私が食べたのは、4月も半ばになってから

 

 

収穫したものなので、さやの部分の筋が固く、

 

 

口の中に残る感じでした。

 

 

中の小さい豆の部分は、香ばしくて美味しかったです。

 

 

気のせいかもしれませんが、朝、スッキリ目覚めて、

 

 

頭もスッキリしています。

 

 

ほっておいても育つ雑草は、植物として強く、

 

 

それをヒトが摂取することは、薬草の役目も果たし

 

 

健康に良い、と言われています。

 

 

化学肥料無し、農薬がかかっていないことも安心して

 

 

食べられる理由です。

 

 

他にも食べられそうな草があったら、

 

 

試してみようと思います。

 

 

そして、来年は、

 

 

カラスノエンドウが生えてきたら、

 

 

3月中に収穫して、葉っぱの部分ごと

 

 

天ぷらなどにして食べてみようと思います。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply