夏至の日-女神の集い-本番終了しました

 

 

 

 

舞台-1

 

 

本番終了しました。

 

 

 

舞台-2

 

 

きのうは、朝9時に会場に入り、

 

会場設営、楽器の配置決め、セッティング

 

サウンドチェック、リハーサルを終えました。

 

 

会場オープンから開演まで、

 

ミチカホールの物販コーナーでは、

 

ミニタオライアー、ミニハープ、など

 

触って音を出してみて興味を持たれた方々に

 

楽器の説明をするなどして過ごしました。

 

 

 

物販コーナー

 

 

クリスタルボウル

 

 

そして長谷川章子さんの始まりの

 

お話しのあと、コンサートが始まりました。

 

ハープ、クリスタルボウル、

 

ソウルサウンドライアーの響きに

 

会場は大きな瞑想の場となりました。

 

 

舞台-3

 

 

不思議なことに本番中、オンライン配信用の

 

端末が倒れたり、リハーサル中には、

 

デジタルピアノの譜面台が床に落ちたりと

 

驚くようなことがありました。

 

岩戸開きがテーマのコンサートでしたから、

 

岩戸を開いて出てきた存在の方々が

 

会場に観客としてきていることを、

 

分かりやすいかたちで

 

知らせてくださったのではないか、

 

という章子さんのお話をきいて、

 

なるほどな、と納得した次第です。

 

 

 

初夏の緑

 

 

夢中で準備し、迎えた本番、長いような

 

短いような一日でした。

 

感動して涙してくださったお客様が

 

いらっしゃったこと。

 

「見えない存在の方々から、

 

『ありがとう。ありがとう。』

 

のメッセージが沢山、降りてきているのを

 

感じましたよ。」

 

という言葉を、終演後、とあるお客さまから

 

いただきました。

 

さらには、

 

カホ姉さんが携帯を宿に忘れてしまう、

 

というハプニングがありました。

 

そのハプニングでさえも、

 

「神事というのは、みんなが、それぞれの

 

場所で、一生懸命に最善を尽くす。」

 

「そのこと自体が大切であって、けっして

 

良し悪しや、上手い下手ではないんですよ。

 

そのことを、

 

普段人前でお話するのが苦手な私が、

 

伝えなければならない、という気がして、

 

お話しました。」

 

というお話を伺って、私の目からも

 

沢山の涙が流れたのでした。

 

カホ姉さんがスマホを宿に忘れなければ、

 

聴くことのできないメッセージでした。

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

いつもお読み頂きまして、

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply