6月30日には茅の輪くぐりで夏の祓い

 

 

 

 

 

 

近所の氷川神社にて

 

 

 

 

今日は、早起きをして近所の氷川神社へ

 

 

行って来ました。

 

 

ここ数年、6月30日になると神社へ出かけて

 

 

茅の輪くぐりをする、という行事です。

 

 

「夏越しの祓い」とも言われるご神事で

 

 

無事に暑さを乗り越え、半年の無病息災を祈る

 

 

というものです。

 

 

 

柄杓のない手水舎

 

 

 

今日は、朝早かったので、人影はまばら、

 

 

ママちゃんも一緒に参拝しました。

 

 

 

茅の輪

 

 

 

そして、そのままたっくん君を動物病院へ

 

 

連れてゆきました。

 

 

去年から、顎の下に水がたまる症状があり、

 

 

時々、先生に診てもらっていました。

 

 

ここのところ、たるみが進んで、コブのように

 

 

なって来たので、どうしたものか

 

 

と感じていたところ、

 

 

珍しく「ママちゃんが病院へ連れて行きたい。」

 

 

と言ったのです。

 

 

普段なら、ママちゃんからたっくん君を病院へ、

 

 

ということはほとんどありません。

 

 

幸いなことに、エコーで診ていただいたところ、

 

 

前回と同じ、水が溜まっている様子でした。

 

 

早速 注射器で、水を抜いてもらいました。

 

 

痛くもないのか、大人しいタックン君でした。

 

 

ただ、

 

 

持病の皮膚が痒くなる症状が 今年に入ってから

 

 

進んでおり、薬用シャンプーなどで

 

 

時々ケアしていましたが、預かってもらって、

 

 

お薬を塗ってもらうことになりました。

 

 

タックン君は、耳が長くてふさがっているので、

 

 

耳がじくじくすることがあり(特に梅雨どき)

 

 

ついでに耳のお掃除もしていただきました。

 

 

人もワンコも、今日は、今年前半にくっついた

 

 

いろいろなものを払い(祓い)落とし、

 

 

2020年、後半に向けて、気持ちも身体も

 

 

整えておく日のようです。

 

 

 

参道にて

 

 

 

これから夏も本番です。

 

 

 

暑さに備えて、体調を整えて参りましょう。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

Leave a Reply