食欲の秋です-味覚-カレーは市販のルーは使いません

 

 

 

 

 

 

 

 

おとといのブログに、アロマのお話(臭覚)、

 

 

きのうのブログに、自然素材の衣類と洗剤のお話

 

 

(触覚)を書いたので、今日のブログは、

 

 

味覚について書きますね。

 

 

味覚といえば、食欲の秋です。

 

 

私はカレーが好きで、昔から自分で作って

 

 

食べていますが、ここ何年かは、市販の固形のルーは

 

 

使ったことがありません。

 

 

簡単にできて便利で美味しいのですが、ある日、

 

 

その市販のルーで作ったカレーを食べたら、

 

 

変な獣臭がしたからです。

 

 

その頃、色々と良からぬ成分のものが入っている、

 

 

ほぼ油でできている、と知ったのも理由の一つです。

 

 

それ以来、

 

 

ギャバンのカレー粉を混ぜて1から作るカレー、

 

 

または、タイカレーの調味料とココナッツミルクで

 

 

作るスープカレーのどちらかを食べています。

 

 

市販の固形ルーで作ったカレーは、鍋や、使用済みの器が

 

 

油でネバネバして、食用洗剤をたっぷり付けないと

 

 

汚れが取れません。

 

 

それに対して、ギャバンのスパイスを自分で混ぜて作った

 

 

カレー粉のカレーは、鍋や器を、ほぼ水のみで

 

 

洗い流すとすことができます。

 

 

こんなことからも、市販のルーを使うのをやめたのです。

 

 

スパイスの調合から作るカレー粉で作ったカレーは、

 

 

手前味噌ですが、とっても美味しいです。

 

 

味にうるさいカホ姉さんからも、時々リクエストを

 

 

頂くほどです。

 

 

さて、

 

 

今日は、久しぶりにカラッと秋晴れ、よし洗濯だ、

 

 

と、シーツや枕カバーなど、乾きにくいものから

 

 

順番に、2度も洗濯機を回しました。

 

 

そのあと、歯医者へ出かけて歯石をとってもらって、

 

 

さらにホワイトニングをしてもらって

 

 

帰ってきました。

 

 

歯医者さんの隣に、北海道が発祥の、美味しそうな

 

 

スープカレー屋さんがあり、テイクアウトも

 

 

できるので、思わず買って帰ろうかと思ったけれど、

 

 

先生の言葉を思い出しました。

 

 

「2〜3日の間は、コーヒー、緑茶、赤ワイン、カレーなど

 

 

色素の濃い食べ物、飲み物は控えてくださいね。」

 

 

そうだった〜

 

 

というわけで、スープカレーは貰ってきたチラシを

 

 

眺めて、味を想像し、次回、買うときの参考にしつつ、

 

 

赤ワインとカレー、色のついたお茶類はしばらくお預けです。

 

 

ところで、お醤油は良いのかな?

 

 

おさしみーさんとしては、そこのところを聞くの

 

 

忘れました(^^

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply